こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

私、生麩が大好きなんですよ。
でもあまり売っていないですよね、お麩はあるけど生麩はなかなか、見つからない。
そこで自分で作ってみました。

そのお麩を軽く焼いて、無糖ピーナッツバターを使ったタレを付けてみました。


クリックよろしくお願いしミャーす


材料
強力粉 300g
白玉粉 100g
塩 少々

タレ
無糖のピーナッツバター2:醤油1、ごま油少々、
トッピングはひじきふりかけです。

作り方
1 強力粉を水150ccでこねる。私はHBのピザ生地コースというので30分捏ねました。

2 1時間ほど寝かしてから、さらしの袋で包んで水の中で優しくもむ。

3 30分くらいもむと、もうあまり濁りが出てこなくなるので、そしたらもむ作業は終わり

グルテンがしっかり出てガムっぽくなってます。

4 白玉粉を水50ccくらいで湿らしておく。

5 フープロのパン用の羽でグルテンと白玉粉を混ぜる

6 滑らかな生地になりました。

7 棒状や、丸など好きな形にして蒸す。棒状にしたものはクッキングペーパーを巻く


8 30分くらいで蒸し上がり。

丸いものはそのままお刺身のように食べて、棒の方は冷めたら切ってフライパンで焼きました。

無糖のピーナッツバターと醤油を上記の分量で混ぜて、固かったらごま油を少し加えます。
焼いているときに上から塗ると、熱でだんだんのびてきます。
最後にひじきふりかけをトッピング。


無糖のピーナッツバターはあまりありませんが、私はこれを愛用してます。

アリサンのピーナツバター。
これはクランチのピーナツが入っていところも気に入っております。


先日のシロクマシリコン型を使って生麩を作ってみました。
眠るシロクマ生麩バージョン。


こちらホワイトチョコのシロクマね。

こんな型なんです。
シロクマは粘土で作って、ウレタンで型取りし、シリコン型を作ります。


作りたい方いますか~とブログで呼びかけたところ、数人の方が
やってみたいとのことでしたので、焼き菓子も作れる耐熱シリコンを使ってオリジナルシリコン型作りの会を開催予定です。

詳しくはまたブログでお知らせしますね。


 



おうちごはん ブログランキングへ




とろり塩麹 10g ¥630(税込み)


麹が生きている生の塩麹です。
加熱処理をしていないので、美味しくする力が強力です。
こちらのサイトより
やさい料理 夢 ネットショップ 

サラダスパイス 20g ¥400(税込み)

魔法の粉、食卓の秘薬といわれているミックススパイスのデュカスパイス。夢風の調合で新登場です。




約半分が野菜で出来たドレッシング。

パステルカラーのベジドレ。 無添加、無着色、無化学調味料!

人参、ほうれん草、赤玉ねぎ 各150ml ¥520

ベジドレお好み2本、とろり塩麹のギフトセット¥1830


ベジドレ3本、とろり塩麹、サラダスイスのギフトセット¥2790



ほかにもギフトセットは多数取り揃えております。

こちらのサイトで好評発売中ですやさい料理 夢 ネットショップ 
 
ご注文はお電話でも承ります。
03-5980-8701やさい料理  夢までどうぞ。