こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

数年前からたまに見かける野菜、スイスチャード。
茎の色が赤いほうれん草ってありますが、スイスチャードは茎が赤、黄色、オレンジとカラフルでとっても可愛いんです。


大きくなると苦いらしいですが、
30cmくらいの大きさのものだと、ほうれん草に似た味です

これをお浸しにして、出汁のジュレをかけました。
茎の色が楽しいので刻んでちりばめたら、レゴが散らかった子ども部屋みたいになりました。


クリックよろしく!PCの後ろから伸びをする猫のレノさんです。


材料
スイスチャード 1束
出汁
醤油
みりん
ゼラチン
 
作り方
1 スイスチャードは茹でる。色止めのために冷水にさらす。


2 つゆ(出汁、みりん、醤油で味を付けた)のなかに浸す
3 つゆの一部を取っておいてゼラチンで固める
4 茎を刻み、葉っぱの部分は真ん中に盛りつける
5 その上にフォークで崩した出汁ジュレをかけ、刻んだ茎を散らす


真ん中のお浸しの部分はアイスクリームディッシャーで丸く盛りつけました

このスイスチャードはあまり売っていないけど、夏以外はできるようです。
あまり癖がなくて食べやすい野菜です、見かけたらお試しくださいね。


クリップバックナンバー
空豆ムースのそば粉クレープ巻き
空豆を豆乳でふわふわのムース状にしてクレープ巻きにしたオードブルの一品です。




 


おうちごはん ブログランキングへ

今日もお越し下さいましてありがとうございました。


とろり塩麹 10g ¥630(税込み)


麹が生きている生の塩麹です。
加熱処理をしていないので、美味しくする力が強力です。
こちらのサイトより
やさい料理 夢 ネットショップ 

サラダスパイス 20g ¥400(税込み)

魔法の粉、食卓の秘薬といわれているミックススパイスのデュカスパイス。夢風の調合で新登場です。




約半分が野菜で出来たドレッシング。

パステルカラーのベジドレ。 無添加、無着色、無化学調味料!

人参、ほうれん草、赤玉ねぎ 各150ml ¥520

ベジドレお好み2本、とろり塩麹のギフトセット¥1830

ベジドレ3本、とろり塩麹、サラダスイスのギフトセット¥2790


ほかにもギフトセットは多数取り揃えております。

こちらのサイトで好評発売中ですやさい料理 夢 ネットショップ 
 
ご注文はお電話でも承ります。
03-5980-8701やさい料理  夢までどうぞ。