こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

ヤリイカをニンニク風味でぷりぷりに炒めて、ざく切りのルッコラも一緒にうどんの上にかけてあったかいうちに食べるという今日のお料理。
春休みのお昼ご飯にこんなお手軽うどんはいかがでしょう。

ルッコラが無ければ水菜でも良いと思いますよ。

ヤリイカをぷりぷりに炒めるにはどうしたら良いのでしょう、それも後ほど書きますね。
墨が苦手なら墨無しでやってみてください。

クリックよろしく!PCの後ろから伸びをする猫のレノさんです。


材料
ヤリイカ 大きめ2ハイ
ルッコラ 一袋
うどん3玉
つゆ
ニンニク、塩、鷹の爪
  
作り方
1 ヤリイカはわたを抜き、皮を取り、輪切りにする。墨は取っておく
2 ニンニクと鷹のつめを油で炒めて香りを出し、イカと墨を投入。
この時強火でガッと炒めないこと!!ここがぷりぷりにするポイントです。

ウチのガスは業務用なのでゴトクが高く火が遠いのですが、それでもこのくらいの火。
とにかくゆっくり火を通しましょう。急に熱を加えると固く仕上がります。

3 炒めていくうちに黒く色づいてきました。今日のヤリイカは墨が大きかった!軽く塩をしておきます。

4 うどんを茹でて、つゆをかけ、ざく切りのルッコラをどさっとのせて、イカをのせます。

夏じゃないからね、冷やしうどんにはしなかったけど、食べているうちにうどんの熱でルッコラがしんなりして来ていい感じ。
イギリスに行っていた息子が帰って来ているので、お昼にこれを出したら
「Oh! fainally I find. てか.I realized ofukuronoajiて感じかな」と言ってました。
え~これがかい!初めて作ったのに。

 

クリップバックナンバー
サラダをおいしくするデュカスパイス

このスパイス一つでただのグリーンサラダがオサレサラダに大変身します。
このスパイス、他にも色々使えます。詳しくはまた明日。

下記のネットショップでもサラダスパイスとして販売開始してます。


 

おうちごはん ブログランキングへ




とろり塩麹 180g ¥630(税込み)


麹が生きている生の塩麹です。
加熱処理をしていないので、美味しくする力が強力です。
こちらのサイトより
やさい料理 夢 ネットショップ 

新発売のサラダスパイス。サラダに、魚に、お肉に、パンに一振りで大変身します。
にんじんドレッシングと一緒に毎日少しずつ食べることで、春の身体に必要なクミンとにんじんのデトックス作用が多いに期待できます。
サラダスパイス 20g 400円


約半分が野菜で出来たドレッシング。

パステルカラーのベジドレ。 無添加、無着色、無化学調味料!

人参、ほうれん草、赤玉ねぎ 各150ml ¥520

ベジドレお好み2本、とろり塩麹セット¥1830

ベジドレ3本、熟成タマネギソース、とろり塩麹セット¥2910

ほかにもギフトセットは多数取り揃えております。


こちらのサイトで好評発売中ですやさい料理 夢 ネットショップ 
 
ご注文はお電話でも承ります。
03-5980-8701やさい料理  夢までどうぞ。