こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました。



当ブログでたまに登場している「とろり塩麹」をネットショップで販売することになりました。
この塩麹の特徴は、生である、ということ。

市販のほとんどの塩麹には加熱処理がされていて、麹菌は生きてはいないんですね。
麹菌が生きているので、漬け込んだ物を美味しくする力が強いんです。

塩分は通常の物よりも多少控えめに作っています。

使っている途中で酸っぱくなったりすることはありませんし、保存期間も冷蔵で半年です。
また物を美味しくする(醸す)力、腸内環境を整える力もしっかりあります。

そしてお米の粒が無いペースト状ですので、ソースのような使い方も出来てとても便利です。
つぶつぶの塩麹はご飯粒がくっついているみたいで、和食には良くても、洋風の料理には使いにくいので、オールマイティーに使えるペースト状はおすすめです。

使っている塩は私がかねてから魔法の塩として気に入っております「わじまの海塩」を贅沢にも100%使用。
わじまの塩は
ナトリウムとマグネシウムのバランスが発酵に適していますので、塩麹のまろやかさはもちろん、漬け込んだときの奥深い味わいは他とは比べ物になりません。

麹は奥能登の味噌工房から特別に分けていただいた生麹で、昔ながらの樽にすみついている麹菌を育てたものです。白麹菌です。

お水は美濃の名水、硬度8.5mgの超軟水を使用しています。

というこで、材料の全てにこだわり抜いた生塩麹です。
下記のネットショップで販売しておりますが、数に限りがございますのでお早めにどうぞ~。
売り切れの場合は2週間ほどお待ちいただくことになるかと思います。

とろり塩麹 180g ¥630(税込み)



ネットショップはこちら


わたしのおすすめの使い方は明日またご紹介しますね。
今日もお越し頂きありがとうございました。