こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜


お正月用の料理にと買った食材、おせちを作り終わって少しずつ余っていませんか?


昨日も写真だけ登場したこのテリーヌ。材料はなんでもいいんです。

ここには入ってないけど、黒豆を入れてもよいし、かまぼこやハム、エビ、数の子などおせちのの残りを入れても良いですよ~。

余り物たちをゼリーで寄せて華やかな一品を作りませんか。


人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうござます。今日のレシピもお役に立てたら嬉しいです。




材料

ダシ 300cc
キャベツ
余り物の野菜や豆などなんでも。(私はカボチャ、人参、ブロッコリー、紅芯大根、カブ)
ゼラチン 9g

  
作り方
1 型に水をかけてラップを貼る

IMG_6807.jpg
2 温めてゼラチンを溶かしたダシを少し入れる

IMG_5249.jpg

3 キャベツを敷く

IMG_0073.jpg

4 またダシを入れ野菜をつめる

IMG_3658.jpg

5 ダシを入れてさらに野菜を重ねていく

IMG_8930.jpg

最後にキャベツで巻き、ラップをかぶせて冷蔵庫へ。

IMG_1272.jpg

中に入れるものは柔らかく茹でたもののほうが切りやすいです。
カボチャは蒸かしました。

キャベツでぐるっと外側を巻きますので、これも柔らかめに茹でます



さて、昨日は実家の新年会へ。
普段食べないローストビーフ、焼豚、角煮、刺身、、、、などなど動物たちオンパレードな豪華な食卓にこちらのテリーヌも。

がしかし、実家の包丁は全く切れなかった。。。。
しかたなく包丁を熱湯で温めながら切ることに。

そしたらゼリーが瞬間的に溶けますので、ぐちゃぐちゃに割れてしまうという最悪の事態をなんとか回避できました。


こちらは残ったおこわをもらってきて今日のお昼に食べてます。
銀杏がたっぷり!
母いわく、甘栗も入れると良いとのこと。これはおいしいです。


今年のぽち袋はロフトで見つけたこちら
大人にはウケても子どもはノーリアクション。
さらに中のお金にもノーリアクション。。。


しかも欲しかったのは「スリッパ」とのこと。
これでスリッパが50足くらい買えることを知るよしもなく。

そして姪が作ってくれたペンギン

こういうのを毎日作っては家族全員にプレゼントし、その後回収して、自分のコレクションにしているらしい。(回収するところがポイント)
子どもってスゴいですよね~、常に自分でいられるんだから。





ミホちゃんハウスの野菜レシピ


半分以上が野菜で出来たドレッシング。
パステルカラーのベジドレ。 無添加、無着色、無化学調味料!
こちらのサイトで好評発売中です。

やさい料理 夢 ネットショップ  クレジットカード決済が出来るようになりました。




「やさい料理 夢」のネットショップでは、
・銀行振り込み
・郵便振替
・代引き
・クレジットカード
以上4つの決済方法がございます。
現在、ベジドレ(ドレッシング)とわじまの海塩を販売しています。




人気ブログランキングへクリックよろしくおねがいいたします。


携帯の方はこちらクリックお願いします→人気ブログランキングへすっごい励みになってます、いつもありがとう!!