こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜
 
たまにムショーに餃子が食べたくなりませんか?
今日はそんな日だったのですね。

作る時はたくさん作るのですが、ちょっと具が多すぎて皮が足りなくなってしまったので、急遽皮も作り足しました。


人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうござます。今日のレシピもお役に立てたら嬉しいです。


材料 約80個分
豚ひき 400g
白菜 400g みじん切り
椎茸 4個 みじん切り
ニラ 10cmくらい みじん切り
味噌 大1
ごま油 大3
ニンニク、ショウガ各1ヶ みじん切り
餃子の皮 80枚
羽  小麦粉 大1 水70ccで溶く


作り方
 肉、白菜、ニラ、椎茸、味噌、ごま油、ニンニク、ショウガを合わせて良く錬る
2 餃子の皮に包む
3 フライパンを熱し餃子を並べる、きつね色になったら、小麦粉を溶かした水を加える(フライパンの大きさによって水の分量は調節する)
4 ふたをして中火7~8分。水分がなくなってきたらふたを開ける。羽がぱりぱりになったらごま油を少し回しかけて完成!

でもでも、皮が足りなくたったのでした。
そこで急遽皮を作ることに。。。寒い中買いに走るよりはどちらかと言えば良い(究極の選択)

手作り皮は本当は中力粉を使いたいんだけど無かったので、そんな時は


強力粉1:薄力粉2ほぼ中力粉

これで代用、覚えておくと便利。

強力粉 20g、薄力粉40g、熱湯40cc
これで21枚できた!

IMG_6807.jpg

2種類の粉をよく混ぜて



IMG_5249.jpg

熱湯で練る(熱いので注意)


IMG_0073.jpg

一つを約5gに丸める


IMG_3658.jpg

丸くのばす(寝かせなかったけど、大丈夫だった)


IMG_8930.jpg
包むと。


そしてタレは、


今日は水塩と酢とブラックペッパー、ネギ。

餃子にブラックペッパー、これビールや日本酒に合いますよ。

 

ミホちゃんハウスの野菜レシピ


半分以上が野菜で出来たドレッシング。
パステルカラーのベジドレ。 無添加、無着色、無化学調味料!
こちらのサイトで好評発売中です。

やさい料理 夢 ネットショップ  クレジットカード決済が出来るようになりました。




「やさい料理 夢」のネットショップでは、
・銀行振り込み
・郵便振替
・代引き
・クレジットカード
以上4つの決済方法がございます。
現在、ベジドレ(ドレッシング)とわじまの海塩を販売しています。




人気ブログランキングへクリックよろしくおねがいいたします。


携帯の方はこちらクリックお願いします→人気ブログランキングへすっごい励みになってます、いつもありがとう!!