$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜


先日、知り合いの詩人の方がミホちゃんハウスにて(うちのリビングのことね)詩の朗読会を開催したのですが、その時お茶に添えてお出ししたこちらのスイーツ。


和三盆糖を使ったスノーボールというクッキーです。



ふだんのスノーボールを作るときは、外側に粉砂糖を振るのですが、今回は外側に振るのも中に入れるのも全て和三盆。大人味~なふんわり、サッパリクッキーです。

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうござます。今日のレシピもお役に立てたら嬉しいです。


材料

薄力粉 165g

無塩バター 150g

和三盆糖 60g+分量外で外側に振る分

クルミ 120g

塩 小1/4

 


作り方

1 クルミを140度のオーブンで5分程焼き、粗く刻む

2 バターは室温で戻し、マヨネーズ状にする

3 粉、バター、和三盆、クルミ、塩をサックリと混ぜて、2cm大に丸める

4 145度のオーブンで30分焼いたあと、160度に上げて3~4分焼く

5 冷めてから和三盆回りに振って完成!!ビニールの中でシャカシャカするといいですよ

$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
もちろん普通の砂糖でも出来ますし、キビ砂糖などでも大丈夫。
ただ甜菜糖は粗いから良くないかも。

外側に振るのを粉砂糖にすると真っ白な可愛いクッキーになりますよ。


無印とかでブールドネージュという名前で売っていますね、名前は違うけど同じクッキーのことです。




クリップバックナンバー
可愛い!アーティチョーク
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ



ディアの癒食美衣、ディアさんがお料理教室のレポを3部作で書いてくださいました。

とにかく楽しく、毎回女子会のようになってしまう料理教室でした。

お近くの方是非ご参加してみてくださいね~


また7月は都内でも開催予定です(場所は駒込)千葉、埼玉の方もご参加しやすいかと思います、こちらはまた後日お知らせいたしますね!




今日もお越し下さってありがとうございましたドキドキ



 人気ブログランキングへ



クリックよろしくおねがいいたします。
携帯の方はこちらクリックお願いします→人気ブログランキングへ
すっごい励みになってます、いつもありがとう!!