$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

3月3日おひな祭りですね~。
今日の隠れ家レストランは特別にひな祭りスペシャルなメニューでした。

$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
こちら、オードブルの中の一品に菱形のお寿司を入れてみました。
お寿司の中に干し椎茸の甘辛く煮たのが入っておりまして、上は漬け物やアボカド、トンブリ、卵です。

$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
となりは、やはりひな祭りということで、菜の花。マスタードソースがかかってます


$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
こちらは人参とリンゴの温サラダレモンクリームソースです。


$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
次がこれ、はまぐりのお吸い物のように見えるけど、お味は洋風なんですよ~。


$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
メインのお魚はこちら、ちょっとバターのような味がする不思議なカブのピュレのソースと九条ネギのソース、2色のソースでお召し上がりいただきます。
お魚は日によって変わります。


$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
お肉のメインはこちら、地鶏のペルシアード、カリカリに焼いた皮の上に香草パン粉をのせて、八二ーマスタード風味でお召し上がりいただきます。
鶏は名古屋コーチンは又は大山鶏を使用。


このあとデザートとお茶が付きます。


では今日は、最初にご紹介した菱形のお寿司のレシピいっちゃいましょう!

材料 菱形6個分

お米 2カップ プラス黒米 大2

◆酢 50cc

◆甜菜糖 大1

◆塩 小1

人参、大根、セロリ、ラデッシュ、アボカド 各少々 あればゆずの皮

トンブリ 大1

干し椎茸 5枚 戻す

卵 1個

作り方

1 ご飯を炊いて◆の合わせ酢をかけて酢飯を作る

2 人参、大根、セロリ、ラデッシュは薄切りにして全体の重さの3%の塩をし、重しをする。あればゆずの皮も加える

3 ラデッシュだけはちょっと離してつけておいて、後で取り出し、酢と砂糖で漬ける。(発色させるため)

4 卵は白身を半分取り、塩、みりんを少々入れて薄焼き卵を作る(半分白身を取ると、綺麗な薄焼き卵になります)

5 トンブリは醤油オリーブオイル各小1/4で味を付けておく

6 椎茸は戻してスライスし、戻し汁、みりん、醤油で甘辛く煮ておく

7 牛乳パックを用意し、5cmくらいの長さに切り、型にする。

8 切った牛乳パックを菱形に置き、酢飯、椎茸、酢飯とサンドしたら、上に先ほど用意した具を菱形に切って乗せていく。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

上にのっているハーブはディルです。
この具の他にもスモークサーモンをのせてもいいし、鯛のカルパッチョを薄くのせていっても良さそうですね。




ミホちゃんハウスのレシピを作ったよ~とか、こんなアレンジが良かった、など記事にしていただいた方、よろしければご紹介させてくださいね、コメント欄よりお知らせ下さい、お待ちしております。



今日もお越し下さってありがとうございましたドキドキ



  人気ブログランキングへ



クリックよろしくおねがいいたします。
携帯の方はこちらクリックお願いします→人気ブログランキングへ
すっごい励みになってます、いつもありがとう!!