$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

今日はお肉を使った料理です。
えぇ~~むかっと思った方、ごめんなさ~い。


人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうござます。今日のレシピもお役に立てたら嬉しいです。

$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

ちょっと前に作った酒粕チュウニャンを使ったホイコウロウでバラ肉のブロックを買ったので、その時リエットも作ったのです。

リエットというのはお肉と野菜を油で煮て固めたパテのようなもの、バゲットなどにバターのように塗って食べるフレンチのお惣菜です。

本物のリエットはラードをたくさん使うのですが、そこはミホちゃんハウス流に油を殆ど抜いて固めたあっさり味です。


材料

豚バラブロック 230g 2cm幅に切る

ベーコン 70g

玉葱 250g スライス

ニンニク 3カケ スライス

白ワイン

タイム 1枝

ローリエ 2枚

黒こしょう



作り方

1 鍋でニンニクをじっくりと炒める
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


2 肉の表面にこんがり焼き色をつける、ニンニクは焦がさないように取り出しておく。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


3 玉葱を入れ、ニンニクも戻し入れ、クタクタになるまで炒める
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


4 白ワインをヒタヒタよりちょい少なめ入れて、1/3以下になるまで煮詰める。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


5 水をヒタヒタまで入れ、再び煮詰める。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


6 煮詰めているときの音がぶくぶくという音からパチパチ系の音に変わったら、水分はほぼ飛んで油だけになった証拠。ここで火を止める。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


7 ザルで油を切る
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


8 フープロで荒めに回す。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


9 ここで本来はさっきの油を戻し入れるのですが、それはせずにこのまま型に入れて固めます。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


これは四角くカットしてますが、もっと普段着っぽくバターナイフで塗ったりして食べることが多いですよ。

さてこの豚バラブロックがこれでもまだ使い切れずに余ったので、簡単な手作りベーコンも作りました。
そちらも近いうちアップしますね音譜


クリップバックナンバー
アンディーブのサラダ
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ




ミホちゃんハウスのレシピを作ったよ~とか、こんなアレンジが良かった、など記事にしていただいた方、よろしければご紹介させてくださいね、コメント欄よりお知らせ下さい、お待ちしております。



今日もお越し下さってありがとうございましたドキドキ



  人気ブログランキングへ



クリックよろしくおねがいいたします。
携帯の方はこちらクリックお願いします→人気ブログランキングへ
すっごい励みになってます、いつもありがとう!!