$ミホちゃんハウスの野菜レシピ



こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜
とつぜん寒くなりましたね。今日の横浜18℃ですよ。
さよなら夏(やっと!)もう来年までこの料理はしないよ、という今日の料理はカポナータです。

カポナータってラタトゥーユとどう違うの?って思いますよね。
そのことをちゃんと知っている料理人は少ないです。

イタリアンのコックさんに聞いても「うーんあの辺の(フランスとかイタリアとかの)郷土料理って似通ってるんだよね」という返事が多く、私も今回調べてみるまで知らなかったんです。

それで調べましたら、どうやらイタリア料理のカポナータはバルサミコを入れている。

ラタとの違いは酸味らしい。ということが分かりました。

バルサミコの他にもケッパーやオリーブ、アンチョビを入れたりして、よりイタリアンな感じにしてみましたよ。


材料

玉葱 1個 1cmの角切り

ズッキーニ 1本 1cmの角切り

セロリ 1本 1cmの角切り

赤、黄パプリカ 各1/2個 1cmの角切り

茄子 3本 1cmの角切り

トマト 1個 1cmの角切り

ケッパー 大1

黒オリーブ 8粒 半割

ニンニク 2カケ みじん切り

オリーブオイル 大3

塩 小1

ローリエ 1枚

白ワイン 大1

★アンチョビ ペースト状にして大1/2

★バルサミコ酢 大1

★トマトペースト 大2





作り方

1 玉葱を炒める
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


2 別のフライパンで茄子を炒める

3 1の玉葱に火が通ったら、セロリ、ズッキーニ、パプリカ、トマトと順々に入れていき、全てに火が通ったら、2の茄子、ケッパー、オリーブ、塩を加える。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


4 そこに白ワインを加えて軽く一煮立ちさせる

5 ★の調味料をあわせ、それを加えて10分位弱火で煮たら完成!!
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


は~~今日は材料が多くって、見ただけでうんざりかと思いますが、★の合わせ調味料を野菜にかけて煮るだけで、あとはお好きな野菜を使えばよいかと思います。
冷蔵庫にちょこっとあるでしょう、人参とかブロッコリーの茎とかタケノコの水煮とか。。

西洋っぽい野菜でなくても大丈夫ですが、水分の少ないものがおすすめです。
大根とかを入れると、水っぽくなり味が決まらないんじゃないかなと思います。

知り合いのフレンチシェフはラタトゥーユにサツマイモを入れるんですよ~。
でもトマトで煮るのでサツマイモって分からないの、面白い使い方ですよね。


$ミホちゃんハウスの野菜レシピ



こちらは春巻きの皮で包んでオーブンで焼いたもの。
これをやるときは、水分を完全にとばして、カポナータが冷めたら包んでください、熱い時に包むと破けてしまうので。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

このときはカポナータと一緒に貝柱も包みました。
カポナータに軽い酸味があるので、魚介にとてもよく合いますよ~。

ソースはバジルソースです。

クリップバックナンバー
ピ◯トロドレッシングそっくりさん&ドライトマトのサラダ
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ




合格作っていただきました
ミホちゃんハウスのレシピを作ったよ~とか、こんなアレンジが良かった、など記事にしていただいた方、よろしければご紹介させてくださいね、コメント欄よりお知らせ下さい、お待ちしております。

Erinのhappy☆lifeさんがシシトウの佃煮を万願寺シシトウで作ってくださいました。
万願寺だと辛いのが苦手な方にも良いかも。
ハイセンスでグルメなErinさんのブログはオシャレな情報満載です。覗いてみてくださいね。
Erinさんありがとうございました。


今日もお越し下さってありがとうございましたドキドキ



  人気ブログランキングへ



クリックよろしくおねがいいたします。すっごい励みになってますいつもありがとう!!