$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

茄子も秋茄子になりましたね~。
この季節になると作りたくなるのがこの料理です。

身がしまった茄子にぎゅっとダシの味がしみ込み、その割に形が崩れないのは秋茄子ならでは。
独り占めしたい美味しさですよ~


材料

茄子 3本

シシトウ 10本

かつお節 1p

こんぶ少々

みりん、醤油 各大1



作り方

1 茄子は半分に割り、味がしみ込みやすいように1mm間隔で斜めに切れ目を入れていく
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

2 フライパンに多めの油を敷き、茄子の平らな面を揚げ焼きにする
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

3 ナベに水2c、ダシ取り用の袋に入れた鰹節、昆布を入れて火にかける。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

4 煮立ってきたら昆布を出して茄子、シシトウを入れてシシトウに火が通ったら、みりんを入れ5分くらい弱火で煮る。さらに醤油も入れて10分くらい煮て、火を止め味をしみ込ませる。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


「秋なすは嫁に食わすな」という程美味しいという説と、秋に茄子を食べると身体を冷やすから大切な嫁には食わすな、という説があります。

茄子は夏野菜ですので、身体を冷やす(陰性)作用がありますので、冷え性のかた、食べ過ぎにご注意です。
とはいえまた明日から暑いみたいですね~ダウン


合格作っていただきました
ミホちゃんハウスのレシピを作ったよ~とか、こんなアレンジが良かった、など記事にしていただいた方、よろしければご紹介させてくださいね、コメント欄よりお知らせ下さい、お待ちしております。

あーちゃんさんがかぼちゃのマリネを早速作っていただきました!早い。
農業をなさっているあーちゃんさんは野菜生活のブログを書かれてます、遊びにいってみてくださいね!



  人気ブログランキングへ

クリックよろしくおねがいいたします。すっごい励みになってます、いつもありがとう!!