$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

私の友人で魚肉ソーセージが大好きな人がいるのですが、その人は子どもの頃、魚肉ソーセージに一番合う飲み物は何か、色々試した結果「オレンジジュース+魚肉ソーセージ」の組み合わせが最高に合う、ということを見つけたとのこと。(笑

とにかく美味しいからと薦められて食べてみました

$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


確かに!この味面白い。

ということで、白身魚と柑橘系が合うと分かりましたので、今日はこんな料理です。

アクアパッツァ。普段は水で軽く煮ていくのですが、今日は水の半分をオレンジジュースに変えてやってみました。

イタリア料理ですが、普通のアクアパッツァよりもコクが出て、若干の酸味も残りフレンチっぽいお味になりました。

こう見えても15分で出来ますからね~。カンタンですよ。


材料

白身魚 2~3切れ 塩こしょう 写真は真鯛を使用

ドライトマト 大1 写真はプチトマトのドライを10個使用。大きなドライトマトなら3~4個

ケッパー 大1

アンチョビ 小1/2 包丁でたたく

ニンニク 1/2カケ みじん切り

プチトマト 5個 半割

マッシュルーム 2個 スライス

オレンジジュース 100



作り方

1 ドライトマトを100ccのお湯で戻す ドライトマトの作り方はこちら

2 ニンニクを香りよく炒めたフライパンで魚を皮面からカリっと焼く。
皮が反らないようにへらなどで押さえながら
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


3 魚の表面が焼けたらフライパンの油を捨て(魚臭いので)少しオリーブオイルを足してから、マッシュルーム、ケッパー、プチトマトを軽く炒める
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


4 そこにドライトマトとその戻し汁、オレンジジュース、叩いたアンチョビを加え、スプーンで水分をすくって魚にかけながら火を通していく。

5 魚に火が通ったらEXオリーブオイル、パセリを散らして完成!!

$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


調子に乗ってこんな試作も作っちゃいました。
「真鯛のオレンジソース、カシス風味!」
これもオレンジが効いててさっぱりとしているのにコクがある。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
バターも生クリームも使わずに美味しいソースが完成しました。
こちらはブログじゃちょっと説明が難しいので、料理教室でやろうかな。


クリップバックナンバー
納豆ペースト入り磯辺揚げ
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

私に魚肉ソーセージとオレンジジュースを薦めてくれた友だちは、このウニ味?納豆ペーストの情報も教えてくれた人です。(笑



今日もお越し下さってありがとうございましたドキドキ
  人気ブログランキングへ←クリックありがとうございます。ランキングに参加してまだ数日しかたっていないのに、順位がどんどん上がってきました。

皆さんほんとに感謝してます。ありがと~ドキドキ