$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

お友達のおうちに行くため、先日たくさーん作ったミートソースを使ってグラタンを作りました。

今日は肉、乳製品ありのオーソドックスなレシピです。よろしければご参考にどうぞ~

材料

ミートソースおいしい作り方が出てます。ご覧下さい。

ベシャメルソース 失敗のない作り方です!下記参照
 バター 20g
 薄力粉 20g
 牛乳 400cc
 塩 無塩バターの場合4g 普通のバターの場合2~3g
 
茄子 2~3本

スッキーニ 1本

ミックスチーズ 適



作り方

1 ベシャメルソースを作ります

ナベでバターと薄力粉を炒めます。粉っぽい匂いがとぶまで弱火でよーく炒めます
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
 

2 弱火のまま牛乳を50c程入れて、ホイッパーでよく混ぜ、全体にムラ無く混ざったら火を止めて、残りの牛乳全てを一気に加える。塩も加える
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


3 再び火にかけ、へらで混ぜながら温度を上げていく。ぷくぷくいってきたらホワイトソースの完成

4 野菜を準備する。焼き型に合わせた長さに野菜をカットする。今日は持ち寄りなのでアルミ製のパックを使用。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


5 その野菜を5mm幅にスライスし、軽く塩を振って汗をかかせてから拭き取る
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


6 野菜を一枚づつ焼いていく

7 型に入れ、茄子、ミートソース、ズッキーニ、ミートソースと順番に重ねていく
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

 
8 最後にベシャメルソースとチーズをかけて後は焼くだけ。(ここまでやっておいて持っていき、行った先で焼くのがベスト!)
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


9 オーブンへ。230度 10分  オーブントースターの場合も10分くらい、上にお焦げが出来てきたらオーブンから出して、パセリをふって完成!!

$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


さて行く途中でワインとバゲットを買って!っと。
そうそう横浜高島屋にも入っているんだけど、ロブションのブーランジェリー。
ここの小さいバゲット(バナナくらいの)が最高に美味しいんです!!


今日もお越し下さってありがとうございましたドキドキ


  人気ブログランキングへ←←クリックありがとうございます。参加したらあっという間に順位がほぼ最下位から30位に。
これからもお料理が楽しくなるような情報を発信できるよう頑張りマース。