$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

一本麺てご存知ですか?
全てが一本に繋がっている中華の縁起物の麺です。

先日中華街で10年長生きするという伝説のその一本麺を食べて、寿命を10年伸ばして?きましたが、あと10回くらい食べて100年くらい伸ばしておこうかな~(笑

だってその一本麺、色んな味があってどれも美味しそうだったんだもん。

その中で私がチョイスしたのはサンラータン(酸辣湯)
酸味と辛みが夏にばっちり!お店のは熱々だったけど、さっそく家に帰って冷製を作ってみました。

ちなみに横浜中華街の一本麺の店はこちらです→京華楼 1日30食限定だそうです。

気になるカロリーはオドロキの333kcal、麺の半分をシラタキに変えたら200kcalぽっきりですよ~!!

材料 2人前 
きくらげ3g 戻して千切り

舞茸 40g 細かくほぐす

タケノコ 35g 千切り

昆布茶 付属のスプーン2

ショウガ 1かけ みじん切り

とろろ昆布 10g

3倍の麺つゆ 大2

酢 大2

辣油 適

中華麺 2玉

作り方

1 400ccのお湯の中に材料の全てを入れて煮立て舞茸に火が通ったら火を止めて冷ます。
水を張ったボウルにつけて水をチョロチョロ流しておくと10分くらいで冷めてきます
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


2 それをタッパーに入れて冷蔵庫で冷やす
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


3 中華麺を茹でて冷やし、上からよく冷えた2をかければ出来上がり!! 
ネギをトッピングして、辛くしたい人はお好みの量の辣油をかけてどうぞ。

$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


よくサンラータンは片栗粉でトロミがついてますが、冷製の場合は片栗粉って何かちょっと違う気がして、とろろ昆布でとろっとさせました。

今日もお付合いいただきありがとうございました。ドキドキ