$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

ウチでよくやるのがこのとろろにシャケをのせたもの。
とろろと言えばシャケというくらいセットになっているんですが、いつからそうなったのか、世の中ではこれは当たり前なのか、当たり前ならアップしなくてもいいんじゃないだろうか、などなど思いながら3日くらい寝かせてましたが、どんなもんか皆さんに聞いてみようと思いまして。。

作り方

1 シャケのアラが売っていたらまとめて買ってきて焦がさないように焼き(私は皮面だけ焼いてます)ほぐし、ごま油と醤油をかけて保存しておく。

2 長芋をすってご飯にかけ、シャケをのせてわさびと醤油をたらして出来上がり~

これはカンタンバージョンですよ~。


私の母がやる超~丁寧なトロロの作り方もついでにご紹介!!

1 長芋ではなく山芋をすりおろしてからすり鉢で1時間くらいグルグルやる

2 ダシと調味料と玉子を割ったものをその中に少しづつ混ぜていく

3 麦ご飯にかけて食べる

これですよ。すり鉢でカナリ長く擦るのがポイントだそうで、滑らかにするためだそうです。
確かに長芋をジャジャッと擦ったのとは全く出来が違います。
時間のある人は是非。

$ミホちゃんハウスの野菜レシピ