$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

子どもの頃給食でサイダーゼリーってありませんでしたか?
サイダーのシュワシュワが固まっているあれです。そのサイダーゼリーをちょっとバージョンアップしてみました。
ゼラチンではなく海草由来のアガーというものを使っています。このアガーは常温でも溶けないし、寒天と違いゼリーの様なフルフル感があり好きなんです。

材料 8cm角タッパー1台分

サイダー 100cc

いちごジャムとブルーベリージャムを合わせたもの 40g

水 110cc

アガー 2g

ミックスべリー 適

 
作り方

1 水とジャムを合わせたものでアガーを溶く

2 1をナベに入れて火にかけ沸騰させ、1-2分沸騰状態を保つ。

3 ナベを火から下ろしあら熱が取れたらサイダーの半分を混ぜてから型に流す

4 温度が人肌よりも少し暖かいくらいになったら(50度位)べリー類を入れて、残りのサイダーを混
ぜ込む

5 固まったらセルクルなどで抜いて出来上がり


もしゼラチンで作られる方は、2度目のサイダーを入れるのをもっとゆっくり目で大丈夫です。
アガーは40度位で急速に固まりますがゼラチンは10度くらいまで下げないと固まりません、あまり早くサイダーを入れてしまうと気が抜けてしまうんです。

あとジュースでゼリーを作る時に、ジュースの温度を上げると味がまずくなりますよね、特に葡萄ジュースなんかはお芋みたいな味になります。なのでそういう時はジャムを使うといいですよ。


今日も来てくれてありがとうございました。また明日~音譜