$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

今日ご紹介するお料理は10年ぐらい前かな、首都圏コープのカタログにレシピ提供していた時に人気だったモノなんです。

その当時私は子どもが通っていた保育園の自然食の給食を作る「給食おばさん」をしていたのですが、その保育園の宣伝になればと応募し、なんと高倍率を破って選ばれたはいいけれど、そのカタログは雑誌のアンアンと同じくらいの発行部数と聞いて、もの凄いプレッシャーと戦いながら一年間がんばりました。

必ずカロリー計算をしなくてはならなかったり、コープのオススメ商品をうまく使うなどのお題があって、大変だったけど色んなことを学んで楽しかったな。
もしも、もしも覚えてる人がもしいたら嬉しいけど。。

さてさて、このお料理はコープでも人気があったのですが、私が働いていた保育園でも大人気になり、みんなおいしい、おいしいと食べてくれたのはいいのですが、食べ過ぎると気持ち悪くなる。
ご存知でしたか?キクラゲって食べすぎちゃダメなんですよ。その時初めて知りました。
だから程々にね!そのくらい後を引くお料理です。

材料

キクラゲ 120g 千切り(写真は生キクラゲを使用)

ジャガイモ 小2個 皮むき後160g 千切り

すりごま 大3

醤油 大1

ごま油 大1

塩 小1/4


作り方

1 千切りにしたキクラゲ、ジャガイモに軽く湯通しする。キクラゲは1分くらい。ジャガイモは20秒くらい。

2 湯通しご冷水に取って、ザルにあけよく水を切る。キクラゲは布巾で拭く。
髪の毛をふく要領で(笑   ここでよく水分をなくすことが大事。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


3ジャガイモ、すりごまを醤油、ごま油、塩で和えて出来上がり。

上に紫蘇を散らしました。

これをちょっとオシャレにのりと紫蘇で巻いてみました。
これだとお弁当にもいいかも。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


今日もお付合い下さってありがとう!!またお越し下さいねドキドキ