ウーロン茶しゃぶしゃぶ
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

きょうは野菜がたっぷり食べられるおかず、ウーロン茶しゃぶしゃぶです。
なぜウーロン茶かっていうと、ふとした思いつきなんです。さっぱりしそうに思えたからです。


材料
豚ロースしゃぶしゃぶ用
大根、人参、セロリ、きゅうり、茄子、ネギなど野菜色々
ウーロン茶

1 野菜は全部千切りにする、茄子はふかしてから縦に1cmくらいの幅に切る
2 ウーロン茶の中でしゃぶしゃぶする。

ここで大事なポイントです。
ゆるベジのミホちゃんですが、肉や魚の火の通しかたにはウルサいんですよ。仕事上ね。
しゃぶしゃぶも簡単なようでちょっとしたことで大きな差がでますよ。
一番大事なのは、温度。
煮えたぎったお湯でしゃぶしゃぶすると肉が縮んでしまいます。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
右下の方が縮んだ肉ですねー、こんな風になることありませんか?
一方左上のはきちんと火は通っていますが縮んでません。
肉も堅くならずこちらの方が断然美味しいですよ。
ウチでしゃぶしゃぶをやるときはお湯は卓上コンロにはかけず、火から下ろして使います。
ただお肉の量が多いとどんどんお湯は冷めてしまいますから、お肉たっぷりのご家庭はコンロの火を消したりつけたりしながら、沸騰させない程度の温度を保てばよろしいんじゃないでしょうか。

$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
細く切った野菜を巻き巻きして食べました。


おつぎはタレですよ~
このタレは15年くらい前にタッパーウエアを売っていた友人が教えてくれたもの。
私もいくつも高いタッパー買って、確かにとても良いものでしたけど、このタレのレシピは私にとってはそれ以上の価値がありました。
ちょっと自分流にいじってありますがこちらです↓

ごまだれ
白すりごま 1
醤油 1
マヨネーズ 1
酢 1/3
ごま油 1/3
砂糖 1/4
練りからし、こしょう お好みで少々

以上を混ぜるだけです。
肉にも野菜にも何にでもよく合うタレなので作っておくと重宝ですよ。
写真右はポン酢です
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

次回は。。張り切って沢山切りすぎた野菜たちが残ってしまったので、それを使ったサムシングです(まだ決まってないのよね、実は)