こんにちは。
忙しさにかまけてほったらかしていたブログを開いてみると、ななんと読者登録してくださっている方がいらっしゃるではありませんか!!
知り合い以外の方に登録していただいたのは初めてで、大変嬉しいです。どきんちゃんさん、ありがとうございました。
私も15年程前に食の大切さを痛感していた時期がありました。
「薬は小薬、食は大薬」と言われるように、薬よりもまず優先させるべきは食であるという考え方。
治未病なんてこともいいますね。 毎日の食は大事ってことですね。

さて、15年前の私はそれこそ修行みたいなお食事もしていたんですよ~、雑穀がいっぱいのぼそぼそご飯に茹でた野菜とかね。
それをやったからこそ今はじょうぶになったのかもしれませんが、あまりにも悲しい食卓だったわ。
もともと美味しい物が大好きなので、食事制限がある中で工夫をこらして楽しんでいました。
そしたら今はマクロビ界の快楽派とまでいわれてまして、、、

では今日の快楽派の料理は、、、これを作っておくと何かと便利なベシャメルソースです。


オリーブオイル、小麦粉(又はリブレフラワーの白)同量を火にかけます、ここでよく炒めるのがポイント。
$ヘルシー・ビューティー・ヤミー        @ミホちゃんハウス

粉気がなくなるまで炒めたら、豆乳を加え好みの固さにする。 塩こしょうで味を整える。のみ。

$ヘルシー・ビューティー・ヤミー        @ミホちゃんハウス
完成です。
冷めるとかなり固くなりますので、ゆるめかなと思うくらいがちょうど良いです。
表面が乾くので落としラップを忘れずに。
次回はこれを使って何か作りマース。