いろいろある | 淳鷲のブログ

淳鷲のブログ

      四国・香川県を拠点に活動する僧侶。
      日々のできごとや感じたことなどを綴ります。

いろいろあって、
たいへんだったのはよく分かる。

でも、たいへんだったからこそ、
それを整理し、具体的なこととして、
次に残していかなければならないんじゃないのかなぁ、、、

それがたいへんなことを経験した人の責務じゃないのかな。
言いすぎかなぁ、、、

戦争、震災、貧困、病気。
辛くて厳しい、そして思い出したくないであろう記憶を、
我が心に鞭を打って、蘇らせて語ってくださるから、
それを活かして未来に備えられるんだろう。

まぁ、いろいろあるが、、、うん、、、いろいろある。
ありがたい。