京都国立博物館で開催中の特別展『京のかたな』へ行って来ましたビックリマーク音譜
あいにくの曇り空くもり

またまた台風が来ていると言うことでそろそろ雨かもと思っていましたが、どんよりキープ。



特別展が開幕してから初日は雨大雨、2日目は台風台風でまさかの昼から休館、週末の度に台風なので旅行を週末で組んでいる方は本当に気の毒でした………



おばちゃんちからは近いのですが、何故かなかなか腰が上がらないというね…もっと頑張ります……チーンもやもや



チケットあるので会期中最低4回は行く予定です。

コラボチケットは想像と違ってロングサイズでしたww



さて、チケットをもぎってもらうとあとはご自由に、と言うことなので正面の本館に行く前に先ずは右差し右側の明治古都館へ。



明治古都館。

明治古都館の中では

ナイフ刀剣乱舞のコラボイラスト・パネル展示
ナイフ刀剣乱舞のコラボグッズの販売

を行ってます。



注意コチラには、京のかたな展のミュージアムグッズやかたな展の図録は置いてませんパー


とうらぶファンの為に解放された空間………もしくは一般のお客様に迷惑をかけないよう隔離された空間………といったとこでしょうか滝汗贅沢

そして、刀剣作家の宮入法廣氏が手掛けた『骨喰藤四郎の写』も撮影可能カメラですOKキラキラ

何故かみんな近寄らず遠巻きにしていたので、何となく遠くから……裏からももっと近くからも見たかったチーンもやもや



次回、ちゃんと近くでじっくり見よう。
次回リベンジですDASH!(1つ目)



ナイフ骨喰藤四郎はご存知、京都国立博物館の真裏にある神社豊国神社所蔵の刀です。

神社豊国神社は博物館から徒歩5分以内で行けるので、京都国立博物館とセットで予定を組めます。



戻って、中のイラスト展示はこんな感じでずらり。

推しのパネルとイラストと存分にお写真をお撮りくださいませラブラブ



そして金曜日に来た目的の1つに京都国立博物館公式マスコットのトラりんに会いに来たと言うのもありますニヤニヤラブラブ


トラりん………メチャクチャかわいいんだよ。




うちの指の上三日月さんを指に装備してトラりんに話しかけたらめちゃファンサしてくれましたアップアップ



握手してくれた上、指の上三日月さんを包んでそのまま熱烈にチューしてくれましたキスマークキスマークキスマーク
上矢印トラりんにチューキスマークされたうちの三日月さんはコチラです(羨)



おばちゃんあっさり撃沈ラブラブ




以後トラりんを精一杯推していくことに決めましたグーニヒヒキラキラ


さて、トラりんにメロメロにされたおばちゃんはようやくよっこいしょっと本館に向かうのでした。

ここまででかなり疲れてる←

今回は1回目の初見なので、音声ガイドと共に少しずつ展示を見ることにしました。

(まだ無理できないもどかしさ)




今回は時計3時半スタートで、金曜日とはいえ平日ですので混雑もなく展示は比較的スムーズでしたグッキラキラ
 



おばちゃんは余り時間をかけると足腰が万全じゃないのでチーンガーン後列から覗きこむような感じで見ていきました。



合格皆さん最初の展示に気をとられて進まないので、真ん中の展示の間が空いてる所を後列の隙間からどんどん見ていくと待ち時間もなく、
すいすい見られました。



最前列でじっくり見たい方は列に並んでいる感じです。




不思議な事に、

三日月宗近の展示ケースとへし切長谷部の展示ケースの所に行った時に並んでいた人がプツリと居なくなって


お月様私と三日月、チューリップ紫私とへし切長谷部だけの時間がありました。




真顔はてなマーク静寂も合間って何か呼ばれた感じがして不思議な感覚でした。





今回は展示だけ全部をさらりと見ましたが、次回からはワークショップに参加したりしたいです。

リベンジですDASH!(2つ目)






そしてとうらぶ声優陣の音声ガイドですが、耳耳が………耳がぁ!!ハァハァと、なりっぱなしでした。


あんな近くで膝丸に囁かれたら(囁いてはない)ようやく歩けるようになったのに腰に力入らないし、五虎退ボイスが可愛すぎて粟田口のコーナーはハァハァしっぱなしだし、おじいちゃんひゃー(*/□\*)♥️、村正アギャーーー( ;∀;)!!



………とにかく、ちゃんと内容入って来てないのでこれも次回しっかり

リベンジしたいと思いますDASH!(3つ目)




ちゃんと見に来たはずなのに何やってんやろorz



そうか、脳みそに糖分がいってなかったんやなゲッソリはてなマークという訳で館内のナイフとフォークレストランThe Muses (ザ・ミューゼス)へ。

ハイアットが出してるだけあって少し高級感あります。
【トラりんデザート 栗のケーキと抹茶クリーム】と【抹茶】を。


少し生き返るチーンチーン






そして、館内をでたら外が真っ暗に星空星空夜の街星空星空

夜はまた違った雰囲気でいい感じです。金曜日と土曜日は遅くまで開いていますのでお勧めです。

遠くに京都タワーが見えます。写真では遠く見えますがランニング歩こうと思えば歩ける距離です。






本日の戦利品下差し
お金いくらあっても足りない笑い泣きアセアセ




そして、帰ってきてから写真フォルダ見て戦慄
何がそんなにご機嫌斜めなんや………ダウン
これも、リベンジです(4つ目)




図録も重たくて次回に回しました。
リベンジです(5つ目)wwwww




あ、図録ですが




です。


【本館】
◆かたな展のミュージアムグッズ
◆かたな展図録
◆刀剣関連商品
◆京都国立博物館オリジナルグッズ
◆刀剣の提供元の商品
など


【明治古都館】
◆刀剣乱舞コラボグッズ

ご注意下さい。



リベンジがたくさんあるので前期中に2回目行きたいと思います。

今日はここまでバイバイ
ペタしてね