和洋折衷になってしまいましたが。。。。

こんな感じのプレートを作ってみました。

 

 

*サンマのスパイシーグリル

(ニンニク、小麦粉、チリパウダー、クミン、

パプリカパウダー、ローズマリー、黒胡椒、塩)

 

 

 

*海老の香草サラダ

(ボイル海老、レッドオニオン、スープセロリ、

ミックスドライハーブ、オリーブオイル、塩、黒コショウ、レモン汁)

 

*ホタルイカの和ハーブ和え

(茗荷、針生姜、大葉、小葱、黄味酢)

 

*蕨の一本漬け

*煮もの(筍、人参、蒟蒻、揚げ豆腐&牛蒡)

*フルーツトマト

*ホヤとパール柑、胡瓜の和え物

(塩、白ワインビネガー)

 

 

 

 

 

 

 

 

海老のサラダに使ったミックスドライハーブはイタリアから買ってきたもの。

ブルスケッタ用なんですが

結構いろいろ使えます。

 

セロリがないときに

セロリシードやスープセロリを使うんですが

スープセロリはスープだけではなく

癖がないのでどんな料理にでも合うので便利♪

 

 

ちなみにハーブ類は

コンパニオンプランツとして

野菜の側に植えることもありますが

群生してしまうものがあったり

交雑してしまうものもあるので

管理のしやすさ、という点から

ほぼ、プランターで育てています。

 

 

 

 

 

 

ホヤはよくグレープフルーツと合わせるんですがパール柑で。

 

そういえばホヤって北のほうの人しか食べないんだったような?

外見はちょっと、、、ですけどほろ苦さが好きです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松島のちょっと手前の静かな海。

 

 

日の出を写しに行ったんですがモタモタしてたら

目的地につくまでに日が出ちゃいました(笑)

 

日の出がもう4時半なんですね・・・早いえーん