早朝のローマの街並み。

旅行中立ち寄った各都市で

早朝一人で街を散策しましたが、いよいよこれで最後。

ちょっと寂しい感じです。

 

 初日はローマ市内を観光しました。

トレビの泉や真実の口、古代闘技場コロッセオを見学し

 

コロッセオのすぐそば、古代ローマの遺跡跡地フォロ・ロマーノに到着です。

娘はここが一番印象に残った場所のよう。

 

 

ロムルス神殿

 

ローマはすっかり春でした。気温は20度くらい。

緑が芽吹く季節にうっとりします。

帰仙したら雪が降ってましたからねあせる

 

 

 

 

 

 

ランチはハマセイさんで久しぶりの和食をいただきました。

 

   

 

午後は娘のお付き合いで

お友達へのお土産を買いたい所があるというので

やっと繋がったスマホのナビ頼りに向かいます。

 

オーガニックコスメ等を取り扱うPodere veccianoさんへ。

外で待っていたら気に合うのが見つかったようで談笑中のよう。

店主からプレセント?と聞かれギフト用に包んでくれたようです。

よかったね☆

 

最後の夜はアンドレアさんで。

アンティパスト

アマトリチャーナ

ショートパスタで出てきました。

やはり自分の思っていたアルデンテより固め。

美味しかったです。

これに魚介のフリット。

セコンドピアットはサルティンボッカ。

ドルチェは柿と苺と胡桃のシャーベット

これ美味しかったですね。

そしてお皿がかわいい!

 

 

 

最終日の翌日は楽しみにしていたバチカンへ。

 

バチカン美術館側から入場、システィーナ礼拝堂、サンピエトロ寺院の順に

鑑賞します。

 

無原罪のマリア

 

 

 

地図の間の豪華絢爛な天上画。

両脇からライトアップされていて、立体的に見えます。

 

 

ラファエロの間へ。ラファエロ最高傑作と言われる

古代の賢人たちが描かれた、アテネの学堂(壁画)

 

創世記が描かれたヘリオドスの間の天井画。

 

続いてシスティーナ礼拝堂へ入りましたが

礼拝堂は撮影禁止、ミケランジェロの最後の審判を鑑賞し

キリストの第一弟子、聖ペテロが祀られている

圧巻のサンピエトロ寺院へ入ります。

 

 

 

身廊

 

 

聖セバスティアヌスの殉教

 

 

ベルニーニのバルダッキーノ(天蓋)

 

天蓋上、クーポラ内部。

 

 

 

 

正面ファザードから出ると教皇を守る、

ミケランジェロデザインの服を纏ったスイス人衛兵が。

 

 

サンピエトロ広場よりの眺め。

 

 

 

 

 

 

空港で食べた紫芋のニョッキ。2種類のチーズとの絡みがとても美味しかったです。

このお料理、再現してみたいです。

 

 

 

 

さてリクエストされてた戦利品?!

自身の為に買ったものってほーんと

殆ど自分で使うだろう調味料だけで

イタリアワインと、ポルチーニと白トリュフペースト類、熟成バルサミコ、

フレーバーオリーブオイル、乾燥ブルスケッタの素、カラスミ等。

この調味料で何かお料理を作ってみたいと思います♪

小さい食器も買って来ましたが作ったお料理とともに写しますね。

 

持って行ったカメラは旅行用に買ったミラーレス一眼。

殆どを16-35mmの超広角レンズで写しました。

欲張りツアーだったので時間が押し、じっくり立ち止まる時間もなくて

構図がゴッチャゴチャの写真ばかり量産してきましたが

長い旅行記に、お付き合いありがとうございました。

 

来週家を離れてしまう娘にも、いい思い出が出来ていますように。

次の海外旅はいつになるかわからないけど、

今度は自然遺産をゆっくり見てみたいなぁと思います。