オリーブ畑とぶどう畑を車窓から眺め、移動していくと、

その景色の中にぽっかりと浮かぶシエナの街が見えてきます。

天空の城のよう。

 

 

 

桜が見事に咲いていました。

異国でしっかり根付いた桜を見ると

感慨深いものがありますね。

 

 

 

 

カンボ広場を目指し歩きます。

この旗、各町内会の旗なんだそう。

 

 

 

 

映画のロケ地としても多く使われるシエナ、

中世の雰囲気を残す街並みが素敵でした。

 

 

 

 

世界一美しい広場と言われる、シェル型をしたカンボ広場に到着です。

左がマンジャの塔とプブリコ宮殿です。

かなりローアングルから煽って撮ったけど全景入らず。。

 

反対側から。

 

 

 

 

シエナ大聖堂に到着。

下がロマネスク様式、上がゴシック様式とちょっと変わった正面。

 

 

 

大聖堂はバチカン域になるそうで

きっちり線が引かれてます。

 

 

 

 

内部は黒と白の縞模様の大理石の柱が目をひき、

印象的でとても美しかった。

 

 

大聖堂内部にある、

ピッコローミニ家の図書館の天井画も見事でした。

 

 

 

 

 

帰り際立ち寄った

Nino&friends

調味料やチョコートなどを試食させてくれて

私好みだったのでトリュフペーストなどの調味料をまた調達しました。

クッキーもチョコも美味しかったですよ~。

リンクしたオフィシャルサイトを覗いたら

日本にも送ってくれるようです。

 

 

 

さて歩いてお腹が空いて来たところでランチです。

 

 

 

Ristorante Gli Orti di San Domenicoさんにて。

こちらのお店、お庭が素敵です。

 

 

南天??まさかね・・。

 

 

ピッチといううどんのような太いパスタで作られたボロネーゼ。

芯がちょっと残ってる茹で加減でしたが

あくまでこういう茹で方なんだと思われます

固いの好きなのでok。

 

 

 

ロール肉とほうれん草のソテー、ローストしたじゃがいも。

たぶんこちらの方は野菜の青臭いのが苦手なんでしょうか

そんな火加減。

 

 

 

 

 

ミラノで食べたプリンも固かったけどここで食べたプリンも固い。

日本のプリンのようにプルプルしてないんですね。

おいしいけど初めて食べた固さ。

 

 

 

 

帰り際、視線を感じて目を向けると

ここのリストランテのわんちゃんが。。

とっても困ってる表情が何ともかわいい(笑)

 

 

癒された所で

アッシジに移動です。

 

遥か向こうに見える第一の門。ここでも歩く歩く。

 

 

 

なぜか石畳の上に描かれた真珠の耳飾りの少女

 

 

 

こちらの街並みも素敵でした。

 

 

聖フランチェスコが眠る、フランチェスコ聖堂に到着です。

内部は撮影禁止。

日本語を話せる神父様が

ゆっくり丁寧に内部を案内してくださいました。

 

 

 

 

ここまでくると観光客も少なく、

空気が穏やかに流れる街の散策がとても楽しかったです。

もうちょっとゆっくりしたかったな。

 

 

 

次回で旅の最終回、ローマに向かいます。

長い記事にお付き合いありがとうございます。