朝の静けさの中、

路面電車が走る音だけが響いてました。

 

 

 

アルノ川を眺めながらウフィツイ美術館を目指し

この日も朝から歩きます。

フィレンツェ最古の橋、ポンテ・ヴェッキオを通り過ぎた所。

 

 入らなかったけど

中には金銀細工のお店が並んでるそう。

 

 

 

 

いよいよメディチ家の美術品コレクションが収蔵されている

ウフィツィ美術館に入場です。

 

 

コの字型の廊下に

グロテスク紋様の天井画が続きます。

 

ここで名だたる名画を沢山見ましたが

どうしても肉眼でみるのとは階調が変わるんですよね。。。

3枚だけアップしてみます。

 

 

ジェンティーレ・ダ・ファブリアーノ 

東方三博士の礼拝
 

 

 

 

 

 

ボッティチェッリ

ヴィーナスの誕生

 

 

 

カラヴァッジオ

盾に描かれたメドゥーサの頭部

迫力があって今にも飛び出してきそうです。

 

 

 

 

 

 

この後フィレンツェの象徴、花の聖母寺、ドゥオモへ。

 

 

反対側、赤いクーポラ。

 

 

 

最後の審判が描かれた、天上のフレスコ画が見事でした。

 

 

 

 

 

 

ランチはIL GRANDE NUTIさんへ。

日本語メニューもありました。

このお店、フィレンツェで一番初めにピッツェリアを出したお店。

 

 

 

 

ということで娘はピザ

プロシュートとチーズかな。

 

 

 

私はピザがちょっと苦手なのでカルボナーラをいただきました。

先月テレビでイタリア特集を見たんですがその中で

本場は生クリームを入れない!日本のは邪道。みたいな内容だったんで

ぜひイタリアに来たらカルボナーラを食べてみたかったんですよね。

パルミジャーノと卵黄だけなので

とってーも濃厚でした。

 

 

 

 

お腹いっぱいになったところで

午後はピサを目指します。

 

 

ガリレオの落下の法則でお馴染み

後ろのほうにコッソリ見えてるのが斜塔です。

 

 

 

高さ55m、階段297段

 

高所恐怖症なのでここで尻込みしてしまい、

娘だけ登らせようかとかなり悩みましが。。

写欲が勝ってしまいました汗

 

 

 

真下で見るとほんと大きい。

ここでもボディー&荷物チェックを受けて中に入ります。

一番下が一番傾きを感じたかも。

 

 


息切れしながら階段を上り

 

 

フェンスのない、斜塔のてっぺんの鐘の傍に立って写した

ピサの町並み。

 

下を見ないで遠くを見ようと思っていても

足ガクガク脂汗ダラダラ・・・

降りてミネラルウォーター一気飲みですあせる

 

 

 

この日が一番歩いたんじゃないかな。

体力、精神力共にぐったり疲れたこの日の夕飯は

 

 

日本人オーナーのお店、BIANCO ROSSOさんで。

水牛モッツァレラのカプレーゼ。

この水牛モッツァレラ、旅の中で食べたチーズの中で一番

おいしかったですね。

 

 

長くなるのでお料理は一番美味しかった一枚で。。

 

 

このカプレーゼに使われてた12年物のバルサミコが美味しくて 

売っていただけるというので数本日本まで持って帰ってきました。

 

 

帰国して考えたら自分の為に買ったものって

結局調味料類だけでした(笑)

 

 

 

翌日は今回の旅で一番印象に残ったセピア色の古都、

シエナへ向かいます。