*桃の節句のMENU*

 

海鮮ちらし

(赤牡丹海老、中トロ、真蛸、イクラ、雲丹)

蛤の潮汁

サラダ大根の甘酢漬け

スモークサーモンと菜の花の生春巻き

里芋とクレソンのサラダ

そら豆の翡翠煮

 

 

 

 

 

早朝市場へ行ったら水揚げされたばかりの

赤牡丹海老を見つけました。

 

お正月前に来た時は冷凍の白牡丹か赤海老しかなかったので

これはラッキーでしたね。

 

こぶりだけど甘かったですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

おいしくいただきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

お酒は先日浦霞酒蔵で買ってきた宮城限定のしぼりたてと

新発売のEXTRA。

EXTRAはちょっとフルーティで、

かなり飲みやすいです。

搾りたては日本酒らしい、辛口のお酒。

 

 

 

 

暫く親王しか出してなかったんですが

何年かぶりに七段飾りを出しました。

大きい箱を出すのが難儀で

挫折してましたが。。。

 

雪洞は壊れてたので飾らず。

詰め物いっぱい詰めて動かないようにして

しまってるのに壊れてるという。

来年からまた2人だけかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お雛様より官女のお着物ののほうが好きなんです

ピンクがかわいらしい。

 

 

 

 

 

 

 

お雛様にあげるお膳。

お食い初めに使った九谷のものをそのまま

雛膳として使っています。

 

 

さて

また来年~とお雛様に言いながら片づけてきまーす。