年末に塩とハーブで漬け込んでおいた肩ロース塩豚が

いい感じになったので、りんごと合わせました。

 

 

りんごは在庫消費で いただいたりんご(ふじ)が

まだ1箱半あるのであれこれおいしくいただかなくては。

 

付け合わせのじゃがいも、青菜は自家製です。

 

 


 

 

 

 

 

オーブン二段で下段にオリーブオイルと塩胡椒で

合わせたじゃがいもを入れ

上段にストウブのオーバルに入った塩豚とにんにく、

りんご、レモンスライス。


 

じゃがいもは重なると重なった部分の

火の通りが悪いので平たくして並べました。

 

お肉のほうは一旦ガスのほうで鍋をあたため、

肉を上下ソテーし焼き色をつけたら

他の食材を鍋に入れ、軽く塩胡椒して蓋をします。

180℃で45分。

どちらもちょうどよく仕上がりました。

 

 

 

 

昨日友達からいただいた鬼柚子。

なにこれガーンガーンガーン

なサイズ。

 

写真では見た事があるんですが、

実物を初めてみました。

 

香りがあまりないのね。収穫する際は香るようですが。

ジャムにするといいようです。

 

 

しかし、、うちの柚子がベビーに見えますねーねー

 

 

 

 

 

年末年始の手&腕の酷使で腱鞘炎が悪化してしまいました。

使い過ぎ&としかなぁ。

指先から肩甲骨までずずずいと痛い。

久しぶりに中国鍼に通っています。

 

 

少し各キッチンへのレシピ投稿はお休みします。

ブログのほうも少しよくなるまで

のんびり更新になりますが 

どうぞよろしくお願いします♪