2014.8月にレシピを挙げたものの再掲レシピです。

おせちの蟹がだいぶ余り、

連日蟹を消費し、これで使い切りです。

蟹のスープ、蟹と白菜の生姜あんときて

かに玉。今回は彩に人参も入れてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

*カニ玉部分

 

蟹 適宜 缶詰だったら1缶

しいたけ2枚

長ネギ 1/2本くらい(千切り)

人参1/3本(中華切り)

いんげんor絹さや(千切り)

卵8個(一人りあたり2個)


*卵2個に対して

*砂糖小1

*塩ひとつまみ

 

グリンピース 少々

 

 

甘酢あん

☆中華系のダシ小1.5

☆水300cc

☆砂糖大2

☆醤油大1

☆酢大2.5~3

水溶き片栗粉 適宜

 

 

①カニはほぐしておく。

長ネギ、生シイタケは千切り(小葱を使う場合は小口切り)

人参は中華切りにし、ボイルする。

いんげんもボイルし、線に切る。

以上のものを人数分に等分しておく。

 

 

②卵を2個ずつ溶きほぐし

(卵白と卵黄がたいたい混ざれば良いです。

あまりかきまぜないこと)

*で調味する。

 

③②に①の一人分を入れ混ぜる。

 

④ごはんを盛っておく。

☆の甘酢あんの材料を全て鍋に入れ

適度なとろみをつけておく。

 

⑤中華鍋かフライパンに油大1を熱し、

③の卵液&具を入れて、周りの固まってきた部分を菜箸で中に入れつつ

表面をぐるぐる混ぜる。

ゆるゆるに卵がかたまってきたら、下に卵の幕を作らせるため

5秒くらい放置して、裏返し3~5秒焼き

これをごはんの上に盛る。

 

⑥⑤に甘酢あんをかけて完成♪

 

 

 

 

 

 

 

冬野菜の収穫

 

地方都市とはいえ最近の都市化に伴い手狭になったので

叔母の家の土地を借り、少し作らせてもらっています。

 

 

 

 

ブロッコリー

 

 

 

冬野菜ではないけど キャベツ。

寒さでアントシアニン上がり中。

 

最近の品種改良技術はスバラシイですね。

真冬でもさほど固くない。

昨日はまるまる一個使ってキャベツたっぷりの

広島風のお好み焼きをつくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

叔母がお茶を用意してくれてました。

 

 

 

 

具が多すぎてプリン部分がほとんどない汗

けど愛が詰まってるような牡蠣入り茶碗蒸し。

 

 

 

 

 

ここのおうち、ペットが多くて

猫3匹に犬とでっかいうさぎと両生類までいます(笑)

 

撮ったことのない、

お猫様撮りをしてきました。

 

 

 

カメラを向けられて迷惑そう。

 

猫はAFだと追いきれないのでMFで撮るみたい。

知らないでAFでブレ写真を量産してしまいました。

うちのゆずお婆ちゃんは一日の殆どを寝て過ごすので

いつもAFOKですけどね(^^;

 

 

 

 

 

しろたん。カメラに興味津々。

 

 

うごきまわってまぁ撮るのが大変でしたけど

もふもふ天国を楽しんできました(*´艸`)