夜遅くにこんばんは。

皆さんお帰りになり、ばったり倒れるように寝て

変な時間に起きました。

 

 

ということで今年のおせちです。

 

 

手前プレート

黒豆

セミドライ金柑

百合根のきんとん

鯛の昆布じめ

数の子漬け

海老のうま煮

叉焼

伊達巻

柿なます

鶏団子のぶぶあられ揚げ

アーモンド、胡桃、ドライブルーベリーの田づくり

菊花かぶ

サーモンと玉ねぎの二層ムース

 

leelouxさんのブランケット・ド・ヴォー

 

奥のプレート

花咲蟹

焼き茄子とほうれん草に湯葉と雲丹を乗せて 胡桃味噌で

茶碗蒸し

お煮しめ

 

 

野菜が少ないのが嫌なので例年より

ちょっと気持ち野菜を足したつもりです。

漆器は家じゅう断捨離してて見つけたもので

たぶん一世紀前前後におふるまい用に

作ってもらったものだと思います。

何客あるかわからないくらいの数で

全て家紋が入ってました。

 

結構使用感があったんでどうしようか悩みましたが

使ってほしくて出てきたのかもしれないし​

せっかくなのでうちが実家の皆さんに使ってもらうことにしました。

 

 

 

 

 

 

そして今年の特筆すべきは

尊敬するleelouxさんの

blanquette de veau

(leelouxさんのブログにリンクします)

 

ゲストに大好評で、クリーム部分まで

すっかりなくなりました。

 

昨日作って今日再度火入れしたんですが

子牛肉がすっかり柔らかくなり

濃厚なのに酸味があってサッパリ!

 

今回も絶品でした。

いつも素晴らしいレシピで

作らせていただく度に感動します。

ありがとうございます♡

 

 

 

ワインはロワールのソーヴィニヨン・ブラン

プイィ フュメ を用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

しめは今年も子供用に用意したピザ。

生地だけ作っていたんですが

私は叔父を送っていかきゃなかったので

その後を義姉、義妹夫婦に託して。

皆さん酔ってるので成形から笑いました。

ピザソースがなかったりいびつだったの散々

でもこういうのも楽しいですね。

毎年恒例にしちゃおう。

画像は私と同じ、写真が趣味の義兄が

私のカメラで撮ってくれてました。

 

 

 

 

いいお正月でした。

お付き合いありがとうございます。