寒い日にほっと温まる、ホットワイン。

(あっ 寒い駄洒落になっている 汗)

 

飲み残しのワインを

サングリアのようにフルーツ

(家にあったもので、みかん、いちご、ブルーベリー。)

スパイス(シナモン、クローブ、カルダモン)蜂蜜に漬け

飲む際に紅茶て割りました。

 

 

シナモンスティックでぐるぐる混ぜると

更にいい香りが部屋中に漂います。

 

あまり甘くしていないので漬け込みは2日だけ。

甘くするならもっと漬け込んでもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

娘に飲みすぎ注意報発令。

 

彼女はアルコールに弱いんですが

紅茶で割るのでアルコール分が薄まり、

フルーティさでぐいぐい行っちゃってました 汗

残りのワインなので

量はそんなにないですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

割ったのはルピシアのクリスマスセットの中のジンクルベル。

苺フレーバーのキャロルで初め割りましたが

ジングルベル(シャンパンフレーバー)

のほうが合いました。

 

 

スコーンの分量を覚書に書いておきます。

 

強力粉250g

BP(アルミニウムフリー)大1

ヨーグルト50g

砂糖50g

バター80g

塩3g

溶き卵1個分

 

 

 

焼こうと思ったら美容院を予約していたのを忘れて

材料まとめて冷蔵庫に放り込んで慌てて行ってきました。

なので4時間くらい寝かせたかな?

 

帰宅し手で台に押しつけ畳みこむこと6回、

それから2.㎝位の厚さで伸ばし型抜きして

180度のオーブンで20分焼きました。

腹割れすると気分が良いてすね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今年もルピシアのクリスマスセット。

大きいサイズもありますがクリスマスまでに飲み切るのがいいなぁと

ミニセットにしました。