腸内環境を整える、根菜を入れたトマト煮込みです。

柔らかくなるまで煮た牛蒡とトマトって意外と合うんですよ。

 

 

 

鶏肉 1kg

玉ねぎ(薄切り) 1個

にんにく みじん切り 1かけ

じゃがいも(食べやすい大きさにカット) 3個

人参 (乱切り)2本

蓮根(小)1個

牛蒡 食べやすい長さで切る 1本

(牛蒡と蓮根の下処理は薄い酢水につけあく抜きしておく)

 

*チキンストック 大1

*カットトマト 400g

*トマトペースト(カゴメ) 1本18g×2

*水 800cc

*白ワイン 100cc

*ローズマリー 1本

*タイム 3本

*ローリエ 1枚

*セロリシード 小1/2

塩 (ゲランド)

カラーペッパーMix 適量

ブラウンルウ

(同量の小麦粉とバターをとろ火で

チョコレート色まで練り煮詰めたもの、市販でも可)

 

仕上げの生クリーム 適宜

 

①鶏肉1枚を半分にし、塩コショウ、小麦粉を薄くはたき、フライパンで上下焼き取り出しておく。

②鍋に少量の油を熱し、にんにくを炒め香りが立ったら

野菜類を炒める。

しんなりしたら*と①を入れ、牛蒡が柔らかくなるまで煮込む

③ブラウンルウを入れ濃度を調節し、塩、ペッパーで調味する。

④器に盛りつけ、生クリームをたらし完成☆

 

 

 

 

 

ブラウンルウでコクだし&香ばしい香りをプラスしました。

A demainのバケット

アボカドとレタス、ブロッコリー、オリーブのサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

珈琲を入れる幸せな時間

 

今日の豆はノエルブレンド。

最近、ネルドリップにしてます

洗うのが面倒だけどやはり紙より美味しいですね

 

 

 

 

 

ポインセチアは赤!と思ってたけど

クリームとピンク、そして八重でくしゅっとなっている形を一目見、

連れて帰ってきました。

柔らかい色でかわいいです照れ