大根に少量の砂糖と塩をまぶし冷凍庫で凍らせ

表面の塩と砂糖を洗い流してから調理すると

下処理要らずしかも短時間で

しみしみ大根が出来上がる

 

これをネットで読みまして早速実験してみることにしました。

凍み大根は霜に当て外で干すのですがこれはやったことなかったなぁ。。

 

そのまま冷凍庫に入れるとスカスカになると思うので

この保水力のある砂糖と塩がポイントなんでしょうね

 


 

 

 

 

 

 

大根1本

牛肉小1パック

温玉 4個

白髪ねぎ 1本分

生姜1かけ 千切り

 

煮汁

*水600cc

*酒大2

*砂糖小2

*蜂蜜小2

*味醂大3

*醤油大3

 

①切った大根をジップロックに入れ砂糖と塩をひとつまみずつ入れ

よく揉み冷凍庫で凍らせる。

(前日放りこんでおきました)

調理する前に取り出し

表面を洗い流す。

 

 

②鍋に少量の油を熱し

生姜と牛肉を炒める。

肉の色が変わったら

煮汁と大根を入れる。

 

途中アクを取って煮汁が少なくなったら完成。

盛りつけ白髪ねぎと温玉を乗せる。

 

 

 

 


 

この写真から一旦時間を置いて馴染ませ

再加熱したらもっとしみしみになりました。

 

煮てたのはストウブで30分弱くらいかな。

時間は鍋によって違うと思うので

ご調整くださいませ。

 

 

 

 

 

 

*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに水滴に向かってみました。

やってる事は単純でも根気と集中力が。。。。

 

でも雫の世界は美しく、楽しいですね

また挑戦してみます。