鍋とお漬物以外は殆どとろみ料理になっている白菜料理、

クリームパスタを作りました。

やっぱりとろっとした白菜はおいしいですね。

 

食後の紅茶はルピシアの「紅葉狩り」

杏とりんごのフレーバーで口の中がスッキリしました。

 

 

2人分のレシピです。

ディ・チェコ スパゲッティーニ200g

海老6尾

ベーコン50g

にんにく 1かけ みじん切り

顆粒コンソメ小2

白ワイン大1

ハーブソルト適宜

牛乳600cc

水溶きコーンスターチ適宜

 

①お湯を沸かしパスタを表示時間より1分短めに茹でる。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め香りが出たら

海老を入れ殻に焼き色がつくまで上下加熱し、白ワインを入れフランベしたら

取り出しておく(この香りが良い~♪)

③フライパンにオイルを少し足してベーコン、白菜を炒める。

④*を入れ、白菜の芯のほうが柔らかくなるまで煮、

殻を取った海老を戻し湯切りしたパスタを入れ絡める。

⑤ハーブソルトで調味し

コーンスターチでとろみをつけて完成です。

 

 

 

 

 

 

娘が買ってきたケーキで

一口味見のティータイム。

 

今日の天板2枚とも自作です。

使い込んで古材のような風合いが出るといいのですが。。。

工作嫌いなのでぜったいやらないと思っていたのに

まさかのDIY・・・

でもやればなかなか楽しい。

そしてまた1つ作ろうとしている。。。

 

 

 

 

 

 

バックのスプレー薔薇。

寒くなってきたので暖かみのある色に惹かれます。

 

 

 

 

 

 今年から光の株分けをした光のページェント泉版。

本家は来週9日からです。