たまごかけごはんに甘酢漬け、大好きです(笑)

カレーにも合いますよね。

 

野菜の色がなくなる季節

彩にまた作り置きの一品として役立ちます。

 

 

 

フリーデーを設けてごはんを

たまに食べるけど普段はゆる質オフ生活。

糖質を控えてたほうが身体の調子がいいので

続ける予定です。

私の体質には合ってるんでしょうね。

 

 

 

 

たまごかけごはん

えのきとほうれん草、高野豆腐の味噌汁

ブロッコリーのナムル

手羽元と根菜の煮物

紫大根の甘酢漬け

 

 

 

 

 

 

 

 

紫大根 550g 0.5mm幅でスライス

塩11g(重量の2%)

砂糖33g(重量の3%)

酢大2.5

ゆずの皮 少々

 

 

よく混ぜて数時間寝かせて完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

*オールドレンズと行く夜の街*

 

今、半世紀前のオールドレンズを3本持っていて

旅行用に買ったミラーレスカメラにつけています。

 

3本合わせても現行レンズよりお安いので

癖と表現力を楽しみ、遊ぶにはもってこいなんですよね

難点は最短撮影距離が長いのと

MFであることかな。

ピンが合ってない時が多々あります(^^;

 

 


 

ということで久しぶりに夜の街へ

昨年の同日、同じコースで出かけています。

 

フルオート卒業して1年、

自分の写真がどう変わったか

確認する意味でもいいかなと。

去年の写真を見たら

下手すぎてがくーんだったけど(^^;

 

 

 

 

 

 

牛正で肉を肉々しく撮る練習

 

A5仙台牛のシャトーブリアン。

 

 

 

 

 

 

食後向かいのホシヤマ珈琲へ

 

カメラを持っていたら

撮影していいですよ~と言っていただけたので

他のお客様もいなかったしで

あちこち撮らせていただきました。

 

 

 

 

錚々たるブランドのカップが並びます。

各揃えたいけどお高いので。。

たまに行って雰囲気を味わう位で良いかな。

 

 

 

 

クリスマス限定のカップで出していただきました。

 

大倉陶園のクリスマスカップ&ソーサー。

 

 

 

 

同じものをインダスターで。

星型のボケで被写体がメルヘンちっくになります。

色はこちらのほうが鮮やかに出ますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

F6くらいでかわいい☆になるので

☆を出す構図がなかなか難しいけど

ネオンも全て☆になって楽しいです(^-^)