今日は娘と二人きり

遅めのブランチです。

 

 

プレートが白いので少し暖かい色味をと考えていたら

ビビットな感じに仕上がりました(^^;

プレートは定番、ティーマの26センチです。

 

 

バケット
ほうれん草とパプリカのチャンプルー
(木綿豆腐、パプリカ、ほうれん草、ベーコン、塩コショウ)

鶏肉のトマトクリームシチュー
(鶏肉3枚、じゃがいも3個、玉ねぎ二個、人参一本)

アンナマンナトマト&ガーリック 1瓶
水600cc
牛乳200
キューブコンソメ3個
塩、胡椒
米粉大3+水

紫芋のサラダ(加熱し潰した紫芋1本分、クリチ20g、塩、胡椒)
紫キャベツのサラダ(人参ドレ)
りんご、キウイ

 


 

 

 

 

*

母が持っている煎茶椀のフォルムが素敵で

私も欲しいなあとずっと思っていたんですが

週末、ついに窯まで行ってみました。

 

 

 

 

 

その昔国道ではなく、その道の険しさから

酷道と呼ばれたという347号線を山形方面へ抜けます。

 

峠付近は殆ど落葉してました。

 

 

 

 

 

 

目指す先は千と千尋の神隠しのモデルになったという

銀山温泉。

 

 

袴をはいたお嬢さんたちがチラホラと

目の前をハイカラさんが通り

何とも風情のある景色です。

 

 

 

そして温泉街からほど近くに

目指す 上の畑焼きの窯があります。

 

 

 

 

伊万里の流れをくんだ

とても縁起が良い絵柄

「三多紋」

 

こちらは湯呑なんですが

母が持ってるものと同じ形の煎茶椀は

残念ながらありませんでした(涙)

 

一度に20個程度、

同じ物は作らないそうで

一期一会的な作品です。

 

 

 

 

 

「まわしてるところを撮っていいですよ」

と言われたので撮影

 

 

手元を写したかったけどこれ以上寄れず。。

邪魔しては申し訳ないという

私の遠慮が写真に出る(笑)

 

 

かわいらしい形の

向付に使えそうなものを買い求めました。

こちらでは撮らなかったので

そのうち登場させますね。

 

 

 

 

 

 

紅葉と銀杏を多重露光で撮りました。

 

 

今年の紅葉は赤い色がいまいち出ませんね。

昨年の今日、真っ赤だった

庭の枝垂れ紅葉もまだオレンジです。

 

このまま落葉しませんように。