義両親へのプレートです。

 

昆布巻きおにぎり

牡蠣と生海苔(あおさ)、ほうれん草のスープ

わかさぎの酢れんこん巻き

手羽元のやわらかビール煮

南瓜の葛かけ

大根葉のお浸し

青南蛮の味噌漬け


 

 

 

 

 

和と言っても和洋折衷ですが

手羽は一旦焼いて

キツネ色まで炒めた玉ねぎとビールで

ストウブでコトコト煮ました。

仕上げは塩・胡椒とバターです。

 

 

 

 

 

 

蓮根の甘酢漬け

 

蓮根を1.5mm幅に切って

塩昆布、甘酢(酢100、砂糖大1.5)

クコの実と漬けました。

甘酢の塩分は塩昆布の塩分で十分です。

 

蓮根の薄さは1.5mmだと

塩分でしなって巻けるので

リメイクするときにいい感じで

2mmだとちょっと巻くのに厳しい。

そして1mmじゃ薄い感じ。

 

 

 

 

 

画像お借りしました。

 

 

 

クロワッサンの最新号、

読まれた方いらっしゃいますか?

いいですね~このタイトル、読んだだけで

ワクワクします。

 

 

 

特集の中で

冬野菜に葛をかけると身体が暖まる、というので

(南瓜は冬野菜じゃないけど(^^;)

吉野葛をかけてみました。

 

 

 

前後しましたがレシピ用にスープ単品のレシピです。

 

 

 

 

牡蠣の旨みを閉じ込めた、海の香りのするクリームスープです。

ほうれん草とあおさ海苔のコラボが舌の上でとろけます。
 

 

 

牡蠣 300g

ほうれん草3束(ザク切り)

あおさ海苔(生、乾燥でもok)50g

にんにく1かけ(みじん切り)

牛乳600cc

生クリーム100cc

キューブコンソメ 2個

白ワイン大2

水溶き米粉もしくはコーンスターチ 適宜

塩、胡椒

 

 

①生牡蠣は塩水でさっとふり洗しザルにあげ
キッチンペーパーで水気をふき取る


②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。

香りが立ったら牡蠣を両面、ちょっと表面がこんがりするまで焼く。

白ワインを入れ強火でフランベし、何か器に取り出しておく。


③フライパンは洗わず、牛乳と生クリーム、コンソメキューブを入れる。

沸騰したらほうれん草と牡蠣を入れる。

再沸騰したら水溶き米粉でゆるくとろみをつけ

最後に生海苔を入れ塩コショウで調味して完成☆

 

 

 

ここの所レシピをおさぼりしてたので
ちょっと真面目にお料理。。の日でした。

 

 

 

皆さん楽しい休日を照れ