香り高い香茸で炊き込みご飯を作りました。

 

香茸は1日天日干しして扱うと香りが上がります。


食材は米、野菜、海藻のみの、ヘルシー精進プレートです。

 



香茸の炊き込みご飯
おくずかけ

(白石温麺、じゃがいも、人参、油揚げ、牛蒡、しいたけ、三つ葉)
若芽の生姜和え
舞茸とさつまいもの天ぷら
水茄子の塩麹漬け
紫芋羊羹

 

 

彩りが寂しいので

紫芋と寒天で羊羹にしました。

 

 

 

バタバタしていて計量してないんですが

参考までに昨年アップした炊き込みおこわを

リンクします。

(2つともCOOKPADに飛びます)


 

 

 

 

栗おこわ

 

木ノ子おこわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貝を掘る人と流木。

 

 

 

同じ体勢?

 

 

 

 

 

 

 

父くらいの年齢の方でしょうか

カメラと三脚持った私を見て

 

 

「何撮ってるのっしゃ?」

 

 

「日の出を撮りに来たんです、

あさりですか?」

 

 

(どうみても形はあさりです)

 

 

 

「平貝。鰻のエサだよ」

 

 

鰻って貝食べるんですね〜

 

殻むいて餌にするんでしょうかね。