今年のジャックはポップオーバーで。

 

 

ポップオーバーの表面がでこぼこしてるので

顔を描くのに苦戦して

断面を撮るのをすっかり忘れていました"(-""-)"

 

 

 

紙型から出ている部分を切り取って顔を描きました。

ポップオーバーの空洞の中には

フルーツ、チョコホイップを入れ

一番上に絞った南瓜クリームです。

 

 

 

 



レシピです。


紙マフィン型5個分
☆ポップオーバー
小麦粉100g
バター15g
牛乳150cc
卵2個
砂糖小1
塩小1/3

☆南瓜クリーム
南瓜ペースト100g(加熱した南瓜を裏ごししたもの)
生クリーム100g
砂糖25g
バター20g
シナモン 少々

☆チョコホイップ
生クリーム100cc
チョコ100g

キウイ、バナナ

 

 

 

①卵、牛乳、バターを室温に戻す。
②牛乳をレンジ機能で40度に温め、バターを湯銭で溶かす。

小麦粉と砂糖、塩をホイッパーで混ぜ合わせる。

 

③卵を溶き牛乳と合わせ、
②に少しずつ入れていきよく混ぜる。
次に溶かしバターを入れてく混ぜる。

 

④③を30分室温に置き馴染ませる。

3でだまになっていてもここで消えます

 

 

⑤マフィン型の半分よりちょっと多めに4を均等に入れる。
 

 

⑥210℃に余熱したオーブンで15分
170℃に落として20~25分で焼き上がり。

ケーキクーラーにあげ熱を冷まして完成。

(念のため焼き縮み防止に楊枝で二か所くらいずつ穴をあけました)

 

⑦カボチャクリームの材料を全て鍋かフライパンに入れ
クリーム状になるまで煮詰める。

⑧チョコレートホイップを作る。
生クリームを8分立てに泡立てる。
チョコレートをレンジで1分加熱する。
チョコレートの中に生クリームを入れて
よく混ぜる。

 

 

型から出てる膨らんだ部分を切り取り
中にフルーツ、チョコホイップを入れかぼちゃクリームを乗せる。
顔はホワイトチョコ&チョコ⁺ブラックココアで。

 

工程写真はペコリキッチンにてアップしました。

 

 

膨らまない等

ホップオーバーを失敗しないコツは

焼く前の食材の温度を低くしないこと、

焼く前に生地を休ませること、

途中でオーブンを開けないことです。

 

 

 

 

 

HappyHallowe'en

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の収穫祭

11/23は

新嘗祭です。

 

 

 

 

 

 

 

晩秋に向かう儚さ

散りゆく姿もまた美しく

 

 

 

 

 

朝晩寒くなました。

 

風邪などひかれませんようお過ごしください。