根菜炒めを作りました。

鶏肉にしようかとも思いましたが今日は

豚肉でVB補給を♪

 

 

というかやっぱり夜の撮影は

温かいうちに出さなきゃという気持ちが先に立って

焦ってだめだわぼけーえーん

 

写真ってほんとその時の感情が如実に表れるので

フラットな気持ちで向かいたいものです。

 

 

 

 

とりあえずレシピです。

 

 

豚肉300g 

☆下味(酒小2、醤油大1 溶き卵1個 片栗粉大5 生姜汁少々)

蓮根(小)1個 食べやすい幅で切る。

さつまいも  食べやすい幅で切る。

人参1/2本 中華切り 

すりおろしにんにく 1かけ

すりおろししょうが 1かけ

*お湯150cc
*中華ダシ小1
*砂糖大3
*醤油 大4
*酢大3.5
 

 

① 豚肉に☆で下味をつける。野菜を切りさつまいもを茹でる。

②豚肉を180℃の油でからっとあげ、油を切っておく。

③*を合わせておく。

④フライパンに少量の油を熱し、にんにくと生姜を炒める。

香りが立ったら蓮根と人参を入れ、全体に火が通るよう炒める。

⑤②の豚肉と茹で上がった①を④に入れ、*の調味料を入れ

全体にまわし緩くとろみがついたら完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイーツ工房TANABATAの

今月のお野菜スイーツは

無花果と小松菜のタルト。

甘さ控えめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひき肉と豆腐のうま煮青梗菜リース

 

今日のCOOKPADのピックアップに掲載されました。

 

色味のない豆腐のうま煮も

野菜で彩を足し、リースの盛り付けで

ちょっとしたおもてなしにもなります。

 

 

葉物野菜が高騰してますが

青梗菜は他の青菜より割と値段が安定してるので

よかったらお試ししてみてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お散歩フォト。

ゲットしたばかりのオールドレズで撮ってみました。

ヘリオス44というロシアの古~いレンズです。

ツアイスのコピーものらしいけど

ボケ感がおもしろい♪

 

 

 

 

 

今日の撮影は全てこのレンズにて。

 

花はエアリーフォト風に。