今年の自家製無花果の使いまわしその②は

鴨のロースト。

 

付け合わせはコリンキー、スティックセニョール、

ラディッシュ、蓮根のカリカリフライ。

 

 

 

 

2本焼いて一本が無花果ソース、もう一本が

トリュフ塩、

どちらもおいしかったです。

 

 

 


鴨ロース(マグレカナール) 1本 (350g)
いちじく 5-6個
*蜂蜜大2-2.5
*赤ワインビネガー大3
*フォンドボー(キスコ) 150cc
*塩、胡椒 適宜

*クローブ小1、シナモン小1/2、コリアンダー小1、ローリエ 


①鴨肉は常温に戻し、皮目に格子の切目を入れる。
肉側の薄皮を包丁で削ぐ。
②皮目を下にして鴨をフライパンに入れ、ガスを点火する。
③中弱火で皮目にすこし焦げ目がつくまでじっくり火を通す。
(皮から出た脂をすくって上からかけつつ焼く。)

 

 


④焼き面を反対にし、6~8分焼く。
最後に皮目を下にして 皮がこんがりするまで焼く。
(中弱火でじっくり)

 

 

 


③をホイルに包んでおく。

 

 

 

無花果ソース
⑤鴨から出た脂でいちじくを炒める。
皮目を下にし、表面から糖分が出て少しカラメルっぽくなったら
裏返す。
⑥5に*を入れ半量程度になるまで煮詰める。

 

 

 


⑦⑤を食べやすい幅で切り
⑥のソースをかけて完成。

 

 

 

 

参考*

昨年の無花果レシピの投稿

 

 

 

無花果ジャム

 

 

無花果と生ハムのサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のズッキーニのパルメザンローストを

今回は小さいじゃがいもで

ローズマリーを入れて香り良く。

 

 

 

ローズマリーとじゃがいもってやっぱり合いますね~。

オーブン180度で30分焼きました。