外はすごい風と雨ですが・・

皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか?

 

 

さて、在庫の宿題を終えました。

 

大きいトマトは5kgの仕込み

ミニトマトは

先日の箱入りのもので作ってみました。

 

画像は

水切りヨーグルトとセミドライトマトを

オリーブオイル、塩、ブラックペッパーで調味した

シンプルなカプレーゼ風、と

 

 

最近パン作りにはまってる娘がつくった

ふかふかのパンにトマトジャムを

つけてみました。

 

 

昨年大玉のドライトマトを

天日干しで作ってみましたが

湿度の高い日本じゃダメになるのも多かったので

今年はもう大玉はやめてミニトマトで

オーブンで作ろうと決めていました。

 

 

140度で1時間、100度で50分朝まで余熱でほったらかし。

画像はまだ漬け込み前ですが

ここからオリーブオイルに漬けます。

 

 

 

 

ケチャップは

leelouxさんのレシピと自家製完熟トマトの

コラボレーション(嬉)

 

いい仕上がりになりました♪