青梗菜 2~3株
えび1P
にんにく1かけ
帆立缶詰 小1缶
中華系のダシ 小2
*酒 小2
*醤油 小1
しょうが汁少々
小口切りのねぎ 少々
水溶き片栗粉 適宜

①青梗菜を1個を4等分し茹で、かたつむり状態に丸めて皿に並べておく
②えびの背に沿って刃先で切り目を入れ、背ワタを取る。
③②に酒大1、片栗粉大1、塩少々をよく揉みこんで下味をつける。
④フライパンに油を熱し、にんにくを炒めて香りが出たら、えびを炒め、火が通ったら塩こしょうして皿の真ん中に並べる。
⑤フライパンをよく洗い、水400ccにだしを入れ、沸騰させる。
⑥*で味を見て、水溶き片栗粉で濃度を整え、火を止める。
⑦最後にしょうが汁をたらし、葱をちらし、④の上からあんをかけて完成♪

 

 

2014にペコリに投稿したレシピでちょっと配合を見直しました。

 

 

 

 

 

昨日は一日カメラバックを持って出かけて歩きました。

 

 

 

10分出遅れた港の日の出。

 

今の時期は4時前に出発しないと日の出前に間に合わないですね。。
 

 

 

午前中母の術後通院の付き添いの後、おいしいものが食べたいと言われて

学校帰りの娘も待ち合わせ、親子3代で遅いランチをしました。

 

昨日は昼過ぎまで晴天で

待ち合わせた東口でむくげの花が空に向かってのびのびと咲いていました。

 

 

 

 

ということでわたくし月1のフリー、考えないで食べまくるごはんの日で

かなりるんるんで向かいました(笑)

 

 

 

ハウジングいたがき店でフルーツバイキングつきのランチ。

店内にいた99パーセントが女性(笑)

本店にはよく行きますがこちらは初訪問です。

 

 

 

 

 

 

メインを選んで作りたてを運んできていただけます。

娘はパスタ、母はリゾット、私はお肉で。

 

食前にグリーンスムージー、食後にドリンクつき、

でフルーツが食べ放題。

 

 

 

 

 

柑橘系が多かったですね。桃があるのは嬉しかった。

徒歩5分くらいで本店があるのでそちらからフルーツを運んでくるんでしょうか。

 

 


 

 

バナナでさえもスーパーで買うバナナと

なんか違った(笑) 一番おいしかったのは葡萄。

メインもおいしかったしで月1フリーデイは大満足となりました。