今日の肴

 

鮎のコンフィ ローズマリー風味

ほやとグレープフルーツの酢の物

揚げ餃子*香味だれ

筍の煮もの

 

鮎はストウブココットオーバル23cmに

ちょうど入ったので

ひたひたのオリーブオイルと

ローズマリー、にんにくスライス

塩で

1時間ことこと煮込んだ後

フライパンで焼きました。

 

鮎といえば蓼塩でいたたくのが

鉄板?の気がしますが

(蓼食う虫も好き好きの蓼・・)

庭にも生えてないので

きゅうりwでそれっぽく・・(笑)

 

 

 

ホヤはグレープフルーツと合わせるのが

私の定番です。

 

揚げ餃子に使った香味ダレは

砂糖小1、酒大2みりん大1

酢大2、醤油大2

ごま油小1

黒七味少々

白ネギ、小葱半々を混ぜたもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お伴は大分焼酎 煌王

 

度数が高い!

 

 

 

 

 

 

スイーツ工房TANBATAで求めた

野菜チョコボーロ。

中に豆が入っています。

味見したらおいしい♪

 

 

関東のほうは猛暑だったようですが

こちらは半袖で肌寒いくらい。

今日来た叔父なんかヒーターつけたと言ってました

(さすがにこれはないわー・・(^^;)

 

寒暖の差が激しい日が続きます

皆さん風邪などひかれませんように。

 

 

 

読んでくださってありがとうございました。