今年初、桃の冷製パスタを作りました。今回はフルーツトマトと合わせて。

 

 

細めのパスタ300g

フルーツトマト2個(1/2をすりおろし、残りは湯むきしてキューブ状に切っておく)

桃2個(1個は潰し、1個は飾り用)
生ハム3枚

アルコールを飛ばした白ワイン大2
顆粒コンソメ大1.5
塩、ブラックペッパー
オリーブオイル大3
レモン汁少々
塩(桃ふりかけ用)少々

 

 

 

 

①トマトをすり下ろす

 

桃を櫛形に切って塩レモンもしくは塩とレモンをまわしておく。

 

 

 

①に潰した桃とカットしたフルーツトマト、白ワイン、コンソメ

オリーブオイル、塩コショウを入れよく混ぜておく。

 

 

パスタを茹で、冷水に晒し水を切って②と合わせる。

お皿に盛りつけ桃を飾って完成

 

 

 

 

 

 

今日はパスタを2種類作って

こちらは先日の自家製バジルペーストで作った

ジェノベーゼパスタ。

 

 

 

 

 

買ったときにスイと表示があったけどクロソイだと思います。

 

白ごまペースト大酒大1と醤油大2でづけにし

 

薬味たっぷりのお茶漬けでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

富沢商店のふすまミックスでブランパン。

作るのはこれで3回目かな?

おかげで他で使える大豆の量が増えました。

うまく膨らむもんですね

大豆粉で作ってた時よりずっしりした感じ。

ふすまミックス200g牛乳130gヨーグルト70g

、塩2gオリーブオイル20g赤サフ3g、の配合です。