鯛の塩焼き

茄子の揚げおろし煮

トマトとオリーブ・スープセロリのサラダ

アーティチョークのアーリオ・オーリオ

胡瓜の浅漬け

 

買ったものはオリーブしかなという、

いただき物と収穫したもので今日のお夕飯です。

茄子は今年初収穫です。

 

 

 

 

 

 

 

メインの鯛の塩焼きは

大きい鯛を一匹いただいたので

切り身にし、塩焼きにしました。

 

残った頭は兜煮にし

骨の所は焼いてアラと一緒に吸い物にする予定。

 

 

 

 

 

 

神主さんから。

 

 

 

 

 

水害にあったところの写真を撮ってきてほしいと頼まれたので

向かったところ、ちょうど近くにある

このアーティチョーク畑の持ち主さんがいらっしゃって。

 

好きなくらいもっていっていいですよ!

と言っていただけたので

遠慮なくいただいてきました。

 

 

 

 

下のほうの部分を食べるのね~

 

ほくっとして不思議な食感でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

家に来て15年ほど経過したであろう墨田の花火

 

 

咲き始めが白で次第にこんな感じの薄い水色、

 

になってきます。

 

原種に戻ってる感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

百合の花芯