夏野菜シーズン到来。

紫外線をたっぷり浴び、色鮮やかに育った夏野菜の料理が楽しいです。

 

トマトをすりおろし、コンソメと合わせてジュレにし、サラダと合わせました。

サラダドレのほうは簡単に市販のドレッシングを使用しています。

私の好きな、食感が楽しい系のサラダです。


スモークサーモン1P 80g
かぼちゃ1/4個 150g 
いんげん 10本
スライス玉ねぎ 1/4個
*かじって辛い玉ねぎは一旦水に晒してから使用してください。
市販のイタリアンドレッシング 適宜

☆トマトジュレ部分

トマト1個 すりおろす。
水 トマトと合わせて200ccにする。
粉ゼラチン3g
コンソメキューブ 1個

①ゼラチンを大1の水でふやかす。
②トマトをすりおろし水と合わせて200ccにする。
③②とコンソメを鍋に入れ、沸騰直前まで加熱したら
ゼラチンを入れよく混ぜ火を止める。
④③の粗熱を取り冷蔵庫で冷やし固める。
⑤かぼちゃは食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れふわっとラップをして
レンジで7分加熱する。(茹でてもOK)
⑥かぼちゃをチンしてる間、いんげんを塩ゆでする。
⑦スモークサーモン、野菜、イタリアンドレッシングを合わせる。
⑧⑦を器にもり③のジュレをフォーク等でクラッシュし、周りに飾って完成です♪

 

 

 

 

 

2014.6.27にペコリに投稿したレシピの工程写真の追加です。

 

平盛にして周りにジュレをまあるく置きましたが

ガラスの容器に盛りつけても美しいです。

 

 

 

 

ジュレの上にディルを飾りました。

 

工程写真つきレシピ→COOKPAD  ペコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨上がり、百合が咲きはじめました。

 

 

 

 

 

 

バナナのような色のスタンダードな百合

 

開花はもうすぐそこ。