サイリウム(オオバコ粉末)わらび餅で

私のおやつ。

 

サイリウム 小1

水100cc~150cc

エリスリトール大1

 

をよく混ぜ(先に混ぜておかないとだまになりやすい)

鍋にかけひたすら木べらで混ぜ続ける(弱火)

透明になってきたら火を止め粗熱を取り、容器に入れて冷やしておく。

食べやすい大きさにカットして容器に入れ

黄な粉・餡

(小豆をエリスリトールと塩ひとつまみで煮て小分けで冷凍しておいてます)

コーヒーポーション1個をかけ完成☆

 

 

小豆は糖質が高いけど大1くらいだったらたまにはいいかな~と

自分に甘い(^^;

 

 

 

 

 

今月のスイーツ工房TANABATAのお野菜スイーツ。

 

トマトとみかんソースのプリンがおいしかったようです。

下は卵プリンかな。

緑のジュレの下はごまのプリン。

 

 

 

 

 

 

そら豆の皮を焼いて

中の白いふわふわの部分を

スプーンですくって食べるとおいしいというので

初めて焼いて食べてみました。

 

すごく甘いのね~

これだけ大きい鞘をまとってるんだから

栄養分をしっかり吸ってるんでしょうけど。

 

 

 

 

 

 

 

ナタでもないと切れないような

かぼちゃを1個いただいたので

いつものコンクリート割りグラサン

 

 

さわって固いほうがホクホクしてて

おいしいです。

 

 

あらかじめ少し切目を入れて。

じゃないとどこで割れるかわからないので(^^;

 

 

 

 

ビニール袋に入れて縛って

コンクリートへゴン☆

 

 

 

(^_^)v

 

 

やっぱりほくほくでしたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい週末を。