スパイスを持っているものの

使いこなしがイマイチ出来てない私。スパイス修行に

 leelouxさんのぽりぽりひよこ豆を作らせていただきました。

塩はフランスの塩(カマルグ)でleelouxさんのお味に少しでも近づくべく。

 

詳しいレシピはleelouxさんの該当記事へどうぞ( ˆoˆ )/

 

ピリ辛でスパイシーなひよこ豆が進みます~!

スパイスを使うことで塩分も少な目で済むのがいいですね。

フライドオニオンもいいお仕事をしてくれていておいしいです。

 

leelouxさん、おいしいレシピいつもありがとうございます♪

 

 

 

 

モロッカンスパイスとこらちもleelouxさんのレシピから

アリッサも作りました。少し寝かせたほうがいいようなので熟成中です。

奥のは自作のドライミント。

 

 

以前、塩レモンが現地でどう使われてるか興味があって

モロッコ料理の本を3冊くらい読んだんですが

その時いくつかこのアリッサ(ハリッサ)を使った料理があったり

また、お店でも青魚に合わせてたので私もそんな感じで

アリッサを使わせていただこうと思います。

いろいろバリエーションが楽しめそうでワクワクします♪

 

 

 

 

 

 

 

ドライミントは、楽して買おうとしたら売ってなかったので庭のミントで自作しました。

収穫したミントを一日天日干しにしてからオーブンの最低温度の余熱だけで。

(うちのオーブンは100度)

1回で干しきれなかったのでこれを2回。

 

 

 

 

そしてこちらのひよこ豆を使って、ブッタボウルを作りました。

ブッダボウルってなんぞ?ですがようは野菜プレートのようなもので

ボウルやプレートをまあるい仏陀の体型に見立てたものから

Clean Eatingに基づき、スパイス等を使いあまり余計な調味料を使わず

色のコントラスト、温度(冷たい暖かい)、食感の違い(柔らかい、固い)等

それぞれを一皿の中で楽しむ、といったものも。

 

ということで後者のブッダボウルをイメージしてそれっぽく作ってみました。

 

 

キヌア

モロッカンスパイスでひよこ豆、人参もこちらのスパイスでソテーしました。

アボカドwith塩レモン

レーズン入り南瓜のヨーグルトサラダ

トマト、レタス、紫キャベツ(ホワイトチアシードで梅ドレ)

そしてチャイマサラを作って。チャイティー。

アイスにしてチアシードを入れてもおいしいです。

 

 

キヌアとひよこ豆が合います!おいしい~♪

 

ごちそうさまでした照れ