「桃ゼリーが食べたい」

 

念仏でも唱えるように友達がいうもんだから

 

私まで食べたくなってしまって(^^;

 

 

桃の出回る時期が待ちきれなかったので

 

桃缶で作ってみました。

 

 

 

 

 

クラッシュゼリーにして。

 

 

 

 

板ゼラチン9g

白ワイン300cc

水200cc

桃缶1缶

エリスリトール(砂糖)大2

 

板ゼラチンは水でふやかしておく。

白ワインを沸騰させ水を入れふつふつとしたら

、火を止めゼラチンを入れ粗熱を取る。

桃とともに容器に入れ冷やし固めて完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジソースでチキンソテーを作りました。工程写真の追加レシピです。

 

鶏肉 3枚
☆にくにく1かけ

☆オリーブオイル15g
☆塩こしょう
☆小麦粉大2
☆白ワイン大2

ソース
♡バター15g
♡はちみつ 大1
♡マスタード大 1.5
♡オレンジ果汁 3個分
♡オレンジ(飾り)0.5個分

(飾りに使う部分は先に煮こぼしておきワックスをとる)
♡コンソメ顆粒小さじ1 
♡塩、ブラックペッパー


①鶏肉の厚い所を観音開きのようにして切り目を入れ薄くし、塩こしょうをする。
②オレンジ3個を絞っておく。
③①を半分にカットし、粉をはたき、余分な粉を落とす。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。

⑤④に鶏肉をいれ、皮目を下にして焼く。

焼き色が付いたら、ひっくり返し反対側も同様に 焼き、白ワインを入れアルコール分を飛ばす。
⑥⑤に蓋をして蒸し焼きに。
火が通ったらフライパンに残った余分な脂を取り去り、
 皮目を もう一度こんがりと焼いて肉を取り出しておく。
⑦⑥のフライパンに♡を入れ、煮立ったところで⑥の鶏肉を戻し、 

ソースを絡ませたところで完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意識してないのに

 

作ってるもの、撮っているものが同じ色。

 

こんな時がたまたまあります。

 

以上、オレンジ祭りの本日でした。

 

 

 

週末ですね。

 

皆さん穏やかな週末でありますように。