パクチーがわさわさ茂っていて

さてどうやって調理しよう。

と思っていたところにyukoさんのパクチーのお料理を

グットタイミングで拝見して。

 

うちで今食べてるお米がもち米よりというか、炒めるのに適してないので

ストウブで炊いて海老ピラフにしてみました。

 

米 3合

水 500cc

にんにくみじんぎり 1かけ

玉ねぎみじんぎり 1個

むきえび 300g(下処理塩レモン)

ボイルグリンピース 1/2かップ

コンソメキューブ 2個

塩 ひとつまみ

胡椒 適宜

バター20g

 

①米は炊く30分前に洗ってザルにあげておく。

えびは塩レモンかレモンでもんで臭みを取る。

②ストウブ(ラウンド型使用)にオリーブオイル大2を入れにんにくを炒める。

香りがたったら玉ねぎのみじん切りを入れしんなりするまで炒める。

③えび、米、グリンピースをざっと炒める。

④コンソメキューブ、と水を入れ、沸騰したら塩、胡椒を入れ味を調整する。

⑤蓋をして12分、弱火で加熱し火を止める。(脇からバターを入れてすぐ蓋をしてください)

⑥そのまま10分蒸らして完成。

 

お米を切るように混ぜ、少し息を抜いてから盛りつけてください。

 

それとこのバターの使い方は

私の仕上がりの好みなので④の段階で入れてOKです。

 

 

 

付け合わせ パクチー、トマト、半熟卵、アボカド

 

 

 

こちらもyukoさんの真似~♪

 

叩いた胡瓜とパクチーを合わせて! 

 

中華ドレにナンプラーを入れました。

 

おいしかったです照れ

 

蒸し暑かったのでエスニック系、いいですね。 

 

こちらもストウブで煮た雲片煮。先日実家で作ってきた煮物です。

食材は筍、しいたけ、長芋、人参、銀杏、がんもどき、スナップエンドウ。

 

野菜くずを1片の雲に見立てた、という精進料理であんがかかっています。

 

これの汁仕立てがのっぺい汁、となります。

 

 

 

 

 

サラダカラシナを収穫したので鶏ハムの崩したものと合わせて。

 

紫なのに塩揉みしてるうちに緑色になりました。真顔

 

ひとつまみの塩で塩もみしたサラダカラシナの水分をぎゅっと絞り、

鶏ハムと合わせ

砂糖小1、醤油小2、ごま油小2、炒りごまと合わせて完成。

 

 

 

 

 

 

 

サラダバーネットの花。 

 

肉眼でみるよりマクロで撮ったほうが細かい所が見えます・・笑い泣き (笑)

 

 

 

 

 

 

テッセン。

 

白と紫がありますが今年はみな大輪咲き。

大きすぎるのもなんだかなぁと思いますけどね。。。

 

明日あたり芍薬が咲きそうです♪